MGS2ボスサバイバルTA

お久しぶりです。ニコニコ動画で久し振りにやり込み動画見てみようかなと思いましたら、EASY雷電で1分2秒24とかいうタイムがあったので張っておきます。ハリアー13秒パターンとは……調べてみたら、Anonymityhopeさんだったのですね。確かSNFさんとMGS2SSのVR…

闘うプログラマーが復刊

ノンフィクションの傑作、闘うプログラマーが復刊決定、早くも来月発売しちゃうみたいですね。 プログラマ必読の傑作ノンフィクション『闘うプログラマー』新装版登場!(YAMDAS現更新履歴) 持ってない人はこの機会に是非。

『デススマイルズII』を0円で店舗に設置!? ケイブ新作発表会で新プラン発表

『デススマイルズII』を0円で店舗に設置!? ケイブ新作発表会で新プラン発表 「ゲームセンターの置くゲームを0円で設置できます。」というビジネスプランが発表されました。最近はやはり不景気なので、ゲームセンター側も新しいものを置くに置けない状況なの…

思うことがあったので

お久しぶりです。二ヶ月ぶりの日記になってしまいました。なぜ今まで書いていなかったのかは、いろいろ思うことがあったからです。 まず、就職してしまったので、あまり迂闊なことを書けなくなったと思った点です。仕事漬けだったこともあり、書く内容で深い…

元気です

心配しないで下さいね。雑記復活や、コメントレスはお待ち下さい。 そろそろErlangとかHaskellとか、手続き型言語以外の言語を使ってみたいと思うこの頃。 といいますか、6月にオライリーからErlang本が発売されるんですね。Erlang Programming: A Concurren…

エスプリト情報とタイトルについて

ゲーマーズ秋葉原店にて5位にランクインしているのを発見。また、太洋社のランキングでも2009/01/05〜2009/01/11集計にて青年コミック部門で8位獲得。おめでとう御座います。 おまけ。連載当初、エスプリトって言葉が覚えにくいので、自分で覚えた時の方法を…

Microdoft公式デバッグ本購入

高かったのですが、バグの解決方法は知っていなければならない基本的なことと感じたので購入。 あとダンプも知っておけば怖くなさそうだったので、ダンプ本購入。Amazonだとプレミアついていますが、最近書店では再入荷されているっぽいですね。.NET&Windows…

エスプリト情報

昨日書いたときにはあまり他の記事を発見できなかったので書けませんでしたが、結構Googleサーチから来ている方もいますのでご紹介いたします。 エスプリト 1巻 ワクワクを求めて少女は航務員を目指して旅立つ!(大炎上) 「エスプリト」単行本第1巻発売! …

『レバレッジ・リーディング』読了

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見る 読了したのは結構前ですが、感想を書きます。アウトプット大事…

ブレイドコミックス『エスプリト』1巻、本日発売!

なんといいますか、おめでとう御座います!内容はベタベタの王道ファンタジーです。それがらしくて、生き生きしているからよいんですけどね。 秋葉原などでは試し読みがある書店もありますので、是非読んでみてくださいませ。 現在はイベント中みたいですよ…

明けましておめでとう御座います

皆様、明けましておめでとう御座います。これからもよろしくお願いいたします。 えっと、遅れてしまいましたが1/1の記事にさせていただきます。キリが悪いですからね。…年明けてからいきなり風邪引くのはないですよね。(ひきました) せっかくなので、前年…

あまり映画は見ないのですが

たまに食事中とかに見るものないかなと悩むときがあるので、映画のDVDを購入しました。年越しでも特に見るテレビもありませんからね。バック・トゥ・ザ・フューチャー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパ…

上手く書けない書評:目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~

上手く書けない書評第一弾は、最近読んだ-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~作者: マイケル・ボルダック,堀江信宏出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2008/12/12メディア: 単行本(ソフ…

いっぱい書評を書いていく予定

最近自分の中では沢山本を買って読んだので、アウトプットする方法として書評を書いていきたいと思います。私個人は本に評価を出来るとかそんな立場の人間ではないので、これ間違っているんじゃないかとかそういう判断は出来ません。なので基本的に良かった…

ゲーム開発に特化したスクリプト言語はあるのに

ゲーム開発に特化したプログラミング言語がないのは何ででしょうかね?作る利点がないからでしょうか? そうは思えないんですが…うーん。 もし存在していれば教えてください。 可能であれば作ってみるのも面白そうですね。

Game Programming Gems7日本語版

12月5日に出るみたいですね。Game Programming Gems 7 日本語版作者: Scott Jacobs,加藤諒,中本浩出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (11件) を見る 【セクションハイライト】…

ゲーム開発におけるメモリ破壊講座

Radium Softwareで発見した記事。 Debugging Memory Corruption in Game Development メモリ破壊の検死学(Radium Software) メモリ破壊のデバッグ(ゲームが作れるようになるまでがんばる日記) Cowboy Programming による「ゲーム開発におけるメモリ破壊…

いい意味で裏切られた、やねうらお著『ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック』

やねうらおさんが書いていた連載記事『ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック』の本が11月14日発売らしいですが、何故か本日売っていたので買ってきました。まだ全部読んでいないので、第1回〜第5回途中まで読んだ感想になります。ちなみ…

結城浩『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』無料プレゼント

結城浩さんの『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』無料プレゼントが、あと約2時間で締め切りとTwitterで見たので応募します。昨日締め切りだと思っていました。 暗号とかはあまりやっていないですけど、ゲームプログラミングだとファイルパックに使えます…

簡単なPygameアプリをpy2exeで変換してみる

Pythonを触れたところ、楽しかったのでPygameにも手を出しました。SDLのラッパーのようですが簡単なので楽しいです。 ということで、Python及びPygameを使い始めたので、Pythonをインストールしていない人でも実行が楽なようにpy2exeでウィンドウズの実行形…

いつか見直すべきサイト記事

いつか見直すべき記事を見れるように、Webサイトへのカテゴリを自分のためにも作りました。メモだとサイトのメモなのか本のメモなのかわからないので。 間違ったコードは間違って見えるようにする - The Joel on Software Translation Project ハッカーにな…

sourceforge.jpでのSubversionリポジトリ接続方法

わからなかったので調べたら出来ました。下記のページを参照しました。ありがとうございます。Eclipseでの説明ですが、接続部分をTortoiseSVNに変更しただけで出来ました。 Eclipse 3.2 で SVN を利用する(SVN+SSH & SourceForge.jp)

XNA3.0が10月30日にリリース

最近全然アウトプットをしていないので、しないといけないなぁと感じています。技術交流がないとプログラミングに関する刺激が足りない感が。そういえばXELF氏と布留川 英一氏が共著でXNA2.0本を出していました。XNA3.0そろそろリリースしてしまうのですけど…

参考書購入

参考書および技術書でしょうか。どちらもあまり変わらない気もしますが。今回は最近発売されている本をメインに購入しました。仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本作者: 米光一成出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/07/14メディア: 単行本(…

PlayStationEyeで画像処理プログラミング

masafumiさんの日記で発見しましたが、PlayStation EyeをPCで使うという話が流行ってきているみたいです。 最近になってPlayStation EyeをPCで使うという話がどんどん進んでるなぁ・・・。 http://www.atinfinity.info/blog/archives/113 このライブラリだと…

ゲームショーのアマチュア部門について

ABAさんの日記でも書かれていたこの記事。 ゲームショーのアマチュア部門試遊台を増やすという手はないのかな(ABAの日誌) 私も同意で、アマチュア部門の作品展示は増えて欲しいと思っています。アマチュア部門の作品をプレイしていると、アマチュア時代のゲ…

TopCoderサイトメモ

TopCoderアカウント登録、SRM(Single Round Match)解説(屋根さえあれば) TopCoder の簡単な使い方 1(Kensington Market) TopCoder の簡単な使い方 2 (Kensington Market) 作りたいもののない人に(西尾泰和のはてなダイアリー) アルゴリズムコンテストの挑み…

Haskellでゲーム開発出来ますね

mokeheheさんがHaskellでゲーム作ってしまいました。 Haskellで敵を踏み潰したりするゲームを作ってみた(IMHO) 素晴らしいです。他にHaskellで作られたゲームはMonadiusなどがありますが、それ以降にゲームを制作するという流れがなかったので、一歩進んだ…

お絵かきソフトでタブレットを使うときに、引っ張られる問題を解消する方法

タイトルが長くなってしまいましたが、お絵かきソフトをタブレットを使用して描く時に、始点に置いただけで右か左に引っ張られてしまう現象を解消する方法です。自分が困ったので、メモ。 こんな現象です。

最近食べに行ったラーメン

ばんからという名のラーメン屋に食べに行きました。店内では90年代前半の曲がかかっていて心地よかったです。 濃そうなスープですが、飲んでみると意外にさっぱりだったので全部食べれました。おいしかったです。