2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OPENFILENAME構造体を渡す関数では、カレントディレクトリが変更される

メモとして書いておきます。基本VC.NETのソリューションなどで起動すると、カレントディレクトリがソリューションファイルと同じ位置になります。このカレントディレクトリを変更する方法があります。 SetCurrentDirectory関数です。この引数にフォルダの位…

テキストファイルから一行を速く読み込む方法(2)

昨日の続きですが、一行を分割するのにstrtokを使えば楽なのでは?と考えました。 そこで、検索前のポインタを残しておきstrchrで検索→\0代入する速度と、strtokで検索する速度を比較しました。40000回でstrchrが大体[4ms]、strtokが大体[9ms]でした。二倍ぐ…

テキストファイルから一行を速く読み込む方法

テキストファイルを読み込むときに、一度バッファに読み込んでしまったら改行ってどうやって判断するんだろう?と考えていた時期がありました。しかし今思えば、strchrで改行を検索してしまえば一発ということに気がつきました。というわけで、毎回ファイル…

文字列ライブラリ

C

私は現在、3DモデルフォーマットのXファイルを自前で読み込むときにはstrchrとかstrstrを使ってごり押しで読み込んでいます。 しかし、ShortCordingを立ち読みしてstrtolという文字で気付いたのですが、strtokを使用すればもっとコードが綺麗にまとまるんじ…

KOFのキャラクターは結構個性があると思うのです

趣味で絵を描いていますが、KOFのキャラクターを描いたことがありません。好きなのを描くのも良いのですが、何か魅力があるキャラクターがいると描きたくなってきますね。

世界陸上

宣伝番組みたいのを見たときに100メートル面白そうだったので見ました。元々スポーツマンNo.1決定戦とかも好きでしたからね。 それにしても100メートルのスタート直前、観客の静けさが凄かったです。皆さん注目しているんだなと感じました。棒高跳びとかは個…

簡潔に

土曜日から日曜日にかけて朝までプログラミングしていましたので、書くのが遅くなってしまいました。少しソースの整理に近いのですが、やりたいことのためにクラス分けをしています。できれば今日までに完成したいですね。

デモソングがありました

最近ちょっと注目しているVocaloid2のサンプルがありました。以前よりも人間っぽくなっていますね。あくまでもデモソングなので、この曲以上の音程の変化があると機械に近づくのかもしれませんが… あとWiiはまだ見かけませんが、ニンテンドーDSは最近在庫が…

数学の勉強も兼ねてFlash

インストールして、サンプルを引っ張っきて、とりあえず回転をやってみました。swfファイル普通に原点まで移動→回転→移動をやっただけです。本当は後ろの四角形をくるくるまわしたかったのですが、点は一点しか指定できないので意味なかったんですよね…ちょ…

今後

ちょっとずつ更新できたらいいなと考えています。デザインとかすぐに変更したい性格なので、デザインから変更していき形から入るかもしれません。(笑)日記は苦手ですね。飽きやすいのが考え様です。最近は現状を報告するのが必須なので訓練には丁度よいか…