2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビオティック

料理のブログもあるだろうと考え、検索してみました。ありました。その中で気になる単語を発見です。『マクロビオティック』というものです。色々調べてみたところ、生き物と環境のバランスを保ち、正しい食事で健康を維持し、栄養バランスをもって体質を改…

健康第一

本日は調子が悪く、頭がくらくらするので何か考える気は起きませんです。 特に最近は急激に寒くなってきましたので、皆さんも体調には注意してください。

「Explzh」がフリーソフト化

結構前の記事ですが、驚いたのでメモとして書いておきます。ちなみに自分は早速使わせていただきます。・定番のエクスプローラ風圧縮・解凍ソフト「Explzh」がフリーソフト化 それにしても、最近のフリーゲームは完成度が高いですね。開発しやすいのはやはり…

GAMEWatchのイベントレポート

久々にGAMEWatchを見てみましたら、面白そうな記事が上がっていたのでメモします。・マイクロソフトによる講演「Windows Vista ゲーム開発」数多くの国内PCゲームが躓いたIME問題は、SDKサンプルのささいなバグだった!? ・CRI・ミドルウェア、「ゲーム開発者…

デスクワークでの雑音対策

自分は作業を行うときどうしても周りの音が気になって拾ってしまうのですが、ネットで偶然発見した『ピンクノイズ』というものがあったので実戦してみました。 確かに気にならなくなり、集中できましたが、イヤホンをとった後にもさらさらノイズが流れている…

睡眠は大事

どうしても明日が締め切りで、睡眠不足になることは業界では多いことだと思います。しかし夜遅くまで起きているよりも、早く寝て早く起きる方が身体にも良いとのことです。人は夜行性ではないですからね。あと確か筋肉にも良いですね。体に優しい睡眠

いまさらRSS

RSSリーダーというものが昔からネット上で見るようになり、使い方もわからなかったので特に調べていなかったのですが、はてなにもRSSがあるとのことなのでいまさら実際に使ってみました。 更新情報をチェックするので、自動サイト巡回ソフトみたいな感じです…

GMail取得

メールアドレスは持っていないと不便かと思ったので、GMailを取得しました。アドレスはプロフィールに記載しましたので、何か御用のある方はどうぞ。 いつもメールボックスは広告メールでいっぱいになるので、このアドレスは連絡用にしておくように努力しま…

ショーだけに見てきました

ゲームショーに宣言どおり行ってきました。午前中に行きまして、午後に少し有野課長を見て帰りました。PSP版ハルヒも見ましたが、並んでいましたし、プレイもゆっくり見れる場所になかったので遠めで見ました。あまりグリグリ動くようには見えませんでしたね…

アマチュアゲーム大賞結果発表

アマチュアゲーム大賞の結果が発表されました。今回から個人の人と学生が合同で審査されることになっているのですが、入賞したのは見事に学校独占でしたね。 毎回のことですが、デジタルエンターテイメントアカデミーが神がかっていますね。学生の作品は昨今…

涼宮ハルヒの約束が気になる

モーションポートレートで、気になる文章を発見しました。 以下は引用です。 システム用に真正面からのデザインとなっているが、ゲーム上では首振りも可能だという どうやら首振りも実装できるみたいですね。素晴らしいです。ゲームショー行く予定なので、こ…

あふぅ

寝不足は身体にきますね…今週は特に寝不足で色々なところが疎かになっています。 とりあえず今日はPerlのサイトをメモ。Perlは昔から使われているので、現在のゲーム業界でもまだ使われるらしいですよ。Wikipedia『Perl』 kent-web『Perl入門』 とほほのperl…

よくアニメや漫画で見る無口キャラについて

ふと思ったのでメモ程度に。最近VOCALOIDの初音ミクが人気らしいです。ちなみに初音ミクは、どこかの漫画のキャラクターとかではないです。ただのドアラみたいなマスコットキャラと考えればよいと思います。このキャラクターは特に性格が決まっているわけで…

最近興味のあること

最近の興味あることといえば、料理に興味が湧いてきました。以前から興味はあったのですが、実戦はあまりしないのです。料理するのって楽しいのですが、後片付けとかが大変ですからね。 料理番組とかもメモはしないのですが、見るのは好きです。上手でなくて…

更新の件

携帯から更新してお知らせです。 今週の三連休は用事が多かったので、更新は少しお待ち下さいませ。

お飲みの席ではお口がすべる

ただしギャグはお酒のおかげで滑りにくい。反比例ですね。色々な裏話とか聞いてしまいました。 本当に結構業界って狭いのですね。微妙に二回ほどリンクすると、有名人と繋がることは多いと思います。(友達の友達辺りですね。) 有名人とかが好きな人がいる…

フレックスビルダー!

名前だけ聴くと通販商品みたいですが、これはFlash用のIDEです。体験版があったのでダウンロードしておいたのを昨日インストールしてみました。 Flash用のIDEとしてEclipseのプラグインとかで動作すれば良いのになと思ったのですが、元々FlexBuilderがEclips…

新聞のデータ配信

新聞を読んだ後、何かと作業するときに台紙として使ったりもしますが、基本は読んでリサイクルです。 電車の中で読んでいる人とかいますが、こういう新聞がpsdデータとかで配信はされてないのかなと思いました。最近はiPodとかもありますし、月1契約でデータ…

ABAさんのActionScript記事より

ActionScript3.0がゲーム開発者に広がらない Flashは流行っていると思ったのですが、8サイトとは少ないですね。インストーラーとかがなくて、Web上でダウンロードさえ出来てしまえばすぐにプレイできる即効性は凄いんですけどね。 あとはブラウザなので少し…

絶対喉がやられそうな歌

キテレツのエンディング曲のはじめてのチュウ。あの曲はどんな人でも裏声になりそうですね。XJapanとかも厳しいかな?話は変わりまして、『XNA Game Studio 2.0』が出る模様ですね。もう出たのでしょうか。今後のゲーム業界に影響が出てくるので期待です。や…

モーションポートレート

面白い技術としてモーションポートレートを紹介します。どんなものかといいますと、一枚の画像から3Dっぽいオブジェクトとして生成する技術です。実際にFlashとかになっていますので触ってみると良いです。公式サイトか涼宮ハルヒの約束というゲームのサンプ…

なんとなくあること

次回カラオケ行った時にこの曲歌おうと思っていたのに、いざカラオケに行くと何を歌おうか迷ってしまい、いつもの曲を選ぶ。 書いたあとに気付いたのですが、ムーディ勝山に流れが似ている気がしました。右から左へ受け流す。

Excel恐るべし

システム開発生産性が最も高い言語 確かにExcelは皆さん理解しやすいですし、ゲームアマチュア部門では麻雀を作った人もいるぐらい自由度が高いんですよね。VisualBasicでの開発も備えてあるという凄さ。簡単にGUI開発するならExcelかもしれませんね。ちなみ…

Swingにて入門的なものを制作してみました

昨日メモしておいたサイトを参考に、テキストエリアに入力してボタンを押すとリストに追加されるやつですね。まだ入門的なものなので機能をフル活用していません。なので色々な機能試してみるのもありですね。WIN32APIが少し遠のきますが、GUIのクラス構造勉…

Javaは最近Flashに押され気味

Javaは最近Flashに押され気味なんですけど、まだネットワーク系では多分負けていません。ネットワークプログラミングは触れたこと無いのでわかりませんが。 そんなJavaでのGUI開発、Swingをちょっと触ってみました。Netbeansでやってみましたが、戸惑いまし…

フィールドのモンスター以外のカードが全て手札に戻される

台風が上陸しましたね。しかも今回は夜のうちに過ぎ去るとか、軌道が本州から外れてくるとかではありません。久々の直撃です。 こういうので休みが入るとスケジュール的にまずくなるので、少し困ります。家で開発できれば変わらないのですが、モチベーション…

CreateWindowで作成したキャプションのフォントを変更する

基本的なWINAPIの知識は猫でもわかるWindowsプログラミングしかなかったので気がつきませんでした。インターネットは素晴らしいですね。 下のマクロにウィンドウハンドルと、作成したフォントを渡せば変わります。SetWindowFont(ウィンドウハンドル, フォン…

GUIを作るのが有効なプログラム言語

とりあえず簡単でいいから作りたいツールが、なんとなく欲しい時があります。その時に一番簡単なのはどのプログラム言語かな?と考えたのです。 とりあえず思いついたのは、DelphiとかJavaとかWINAPIです。この中では現状としてはやったことがあり、自由度が…

D言語にも興味津々

メモリの管理がいらない分、エラーが少なくて良さそうですねD言語。最近、インターネットで活躍中の方がD言語を使い始めましたので資料も豊富ですし。Luaが使用できる点もいいですね。 そういえばC++にはインターフェイスとクラスの区別が無いので、VC2005と…

時々参考しそうなサイト

プログラマの生産性を少ない努力で高める10の方法 プログラミングの6大10項目リスト コーディングや設計で難所に出くわした時にすること プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 「できる人とはどんな人か?を探る」採用の超プロが教えるできる人…