Javaは最近Flashに押され気味

Javaは最近Flashに押され気味なんですけど、まだネットワーク系では多分負けていません。ネットワークプログラミングは触れたこと無いのでわかりませんが。
そんなJavaでのGUI開発、Swingをちょっと触ってみました。Netbeansでやってみましたが、戸惑いました。なのでEclipseソースに直書きで練習中です。Panelとかの概念を考えるのが面倒そうですが、慣れればFlashと似たような構文なので簡単に出来そうですね。文字列操作系とかはSwingでやると楽?AWTの方が楽そうですけどね。(笑)

・サイトメモ
SwingでJavaに強くなる
浅煎り珈琲 Java アプリケーション入門
Swing入門
とほほのJava入門
てんぷらメモ
JavaDrive