2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ

今日はにんにくがたっぷりのったステーキを久々に食べました。やはりにんにくとかネギとか、調味料系はいいですね。なのでしょうが焼きとか好きなのです。 あと今日は数学的な本を補給しておきました。これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレ…

現代のやり込みについて

最近ゲームもやっていませんし、どんなやり込みが達成されているかわかりませんが、現代のやり込みに感じた変化なんかを書きます。そんなに考察とかはしません。あくまで感想程度に。 昔は発表の場が雑誌などの誌上でしかなかったので補足や記録の信憑性など…

少しふらふら

朝起きたら体調は回復の方向にいってました。しかしまだ少しフラフラしている感じです。頭が重いという表現でよろしいのでしょうかね? 食欲はあったので、お昼は通常の食事をしました。 あとは赤坂サカスの近くに美味しいラーメン屋があることを聞きました…

休日が一番体調管理するべき日と感じました

朝起きたときには体調は良かったのですが、数時間経ったら急に頭痛がしたのでずっと寝てました。よく休日は体調を崩すので、休めるときが一番体調を崩しやすいんだと感じました。結構好きなだけ寝てしまいますからね。 夜型で良いことは特にないので、朝型に…

読む日

今日は溜まっていた本を読みました。昔に買ったベクトル解析の本とか最近買った本とかですね。今見るとわかる部分もありますが、やはりわからない部分も多いのでこれから学んでいきます。ベクトルもいいですけど、微分積分も学んでおかないと後々大変になり…

ゴールデンウィークに入る前に

ゴールデンウィークに備えて、本を買っておきました。ビューティフルコードが気になっていましたが、苦手な数学とかにまわしてみました。 ビューティフルコードは執筆陣が豪華なので、プログラマの方はぜひ購入してください。Rubyのまつもとゆきひろさんとか…

落ち着いている日なので

今日は少しゆっくりした日なので、溜まっていた動画を見たりしていました。あとはメールを書いたり、英単語調べたりですね。 あとは最近調べていなかったので、発売した本とか調べてました。

最近のカルシウム事情

最近、頭に血が上ってカッっとなるような感覚になるときがよくあります。カルシウムが足りないのですかね?そういえば最近アイスコーヒー+牛乳の飲み物を飲んでいないので、カルシウムを取る機会が少ないんですよね。あとはストレス解消することをやってい…

Radium Softwareがはてなダイアリーで再開

最近音沙汰のなかったRadium Softwareがはてなダイアリーで再開していました。 KZR Radium Software この方もImage-Based Lightingとかいろいろやっているんですよね。多才でちゃんと深くまでやっているのが素晴らしいです。 あとWisdomSoftの人も多くのプロ…

本メモ

とりあえず気になる本をメモ。メディア: クリック: 6回この商品を含むブログを見る詳解 画像処理プログラミング作者: 昌達慶仁出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/03/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 162回この商品を含むブログ (28件) …

viとEmacs

個人的にviかEmacsかと言われれば自分はviなのですが、Emacsも使い方を覚えておこうと思いMeadowを入れました。とりあえず入れただけで、これから操作方法は慣れていこうと思います。何かやることを多くしている気がするのですが、知識があることは重要なの…

BinaryHacksを購入

巷で有名なBinaryHacksを購入しました。Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選作者: 高林哲,鵜飼文敏,佐藤祐介,浜地慎一郎,首藤一幸出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 3…

テクニクビートのサウンドトラックが発売

まさかテクニクビートのサウンドトラックが発売されるとは思いませんでした。流石三原さん、良い仕事していますね。 個人的にはNewラリーXと、パックマニアの曲が好きです。ちなみにXbox360では、NewラリーXとパックマンがXboxArcadeでダウンロード出来るの…

ライブラリを使うときに言われること

プログラマには、「関数の中身わからなくてもいいけど、ものを完成させよう」派と、「関数の中身を理解してから使おう」派がある気がします。 ちなみにクリエイターは技術者ではないので、前者が評価されますね。自分は後者派です。

富豪的プログラミング

最近、富豪的プログラミングをしてみました。結構自分はプログラムの速度がどうなるか気にしてしまうので、富豪的プログラミングはしていなかったのです。しかし、時間をとろうとすると富豪的プログラミングをせざる得ない時があります。 それで試してみたの…

マウスの調子が悪いので

マウスの調子が悪いので、Amazonで安くて評価のいいマウスを選んで買いました。下記のようなものです。ELECOM pop PALVO MRエンジン搭載USB&PS/2接続光学式マウス アストロブラック M-PPAUP2RBK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2005/10/31メディア: Person…

英会話

今日ははじめて英会話をしてみました。楽しかったですが、英会話をしたときに気になった点を列挙。 単語が出てこない 文を考えてしまう 思いっきり初歩的な間違えをする 帰り道にいろいろ英語での言葉の返し方を考えていたのですが、英語出来るようになるに…

内面的な修行

携帯からこんにちは。 あまり時間的余裕はないので簡易更新です。帰っても勉強する時間がとれないぐらいと言いたいのですが、それは自分の時間の使い方が間違っているだけだと思います。 ただ、家に帰ると何かやる気がなくなっているんですよね。それは誘惑…

トキはアミバなり

書くネタもないのでタイトルでパロディしてみました。『時は金なり』のパロディですね。あまりに普通のことを書くと面白くないかなと思いましたので。でも面白くないネタを書いても意味がなかったりするんですよね。難しいです。

カラオケでアフレコ

急ぐので簡易的な更新。 バンダイナムコからカラオケボックスで声優のアフレコ収録を体験できるサービス「アフレコ!」を発表したみたいです。夏ごろから稼働予定で、現状はJoySoundでのみやるみたいです。ガンダムとハイジがあるのでこんなセリフも出来ます…

Makefile続き

続いてMakefileをやりました。とりあえずGNUMakeと、サイトを参考に少しずつわかってきました。ようするにバッチファイルみたいなものなんですね。いろいろなものをmakeすることが出来ると。よくMakefile.amとかMakefile.inを見ますがあれは何なのかな?Auto…

購入予定のゲームをムービー付きでメモ

そういえば最近ゲームをしていないので、今までに欲しがっていたゲームの一覧でもしてみようと考えました。やる時間やお金の都合上で買えなかったものですね。ムービーのあるものは、すべてYoutubeから張ってます。

Makefileとセル画っぽい3D

最近はVC.NETに頼っていても仕方ないと思い、Makefileに手を出してみました。まだ良くわからないのでgccぐらいしか触っていませんが。 とりあえずサイトを参考にしつつやります。Make関連の本では、GNUMakeが一番良さそうですね。でもあまり評価は良くないの…

Lispメモ

やはり二日も経つと忘れてしまいますのでメモ。 cons 二つの値を覚える変数 car consの一番目の値(基本的に値) cdr consの二番目の値(次のリストとか) let 局所変数 lambda 関数定義 quote (') 引用符 define 定義 null? 空リストか判定 if 条件分岐 con…

音声の逆再生

よく音声の逆再生を聞いて変な言葉になっているのを楽しんでいましたが、そういえば上から読んでも山本山みたいに逆再生されても同じ音声になる音とかってあるんですかね? また、今日はUnixとLinuxの違いがわからなかったので調べてみました。C++っぽくする…

関数型言語Lispを触りました

Haskellと関数型言語繋がりでLispを触ってみました。渡した引数に1を加える関数addの定義はこんな感じです。 (define add (lambda (n) (+ n 1))) letがlambdaで表現できる部分が少し悩みます。とりあえずnull?、if、list、quote、car、cdr、cons、atomとかや…

ツカエナイトを観てきました

高校の友人が出演すると聞いて、4日〜6日まで公演する『ツカエナイト』を高校の友人と観に行きました。肝心の中身ですが、個人的に好きです。昔のマンガ的なノリでよかったです。わかりやすいといいますか、先が読めやすいといいますか。 ジャッキーチェンと…

技術を追い求める

最近はゲーム業界には技術を追い求める人は少ないみたいです。それなりにゲームを作れる技術があったら満足みたいな感じですね。しかし、それも一理あります。技術を追い求めるだけではゲームはいるまで経っても完成しませんからね。なので3DCG系は専門のUnr…

アルゴリズム

ソートプログラムが必要になったので、久しぶりに使ってみたのですが、あまり覚えていなくて悩みました。しかも、合っているのかどうなのか不安にもなりました。とりあえず本に書いてあるので合っていると考えました。 本当に記憶というのは忘れるもので、や…

ゴールデンロア途中結果

ゴールデンロアをはじめて三日経ちました。アミバ様という天才の名前を授けたので、さすがに仕事も着々とこなしていきます。 というわけで、三日間どのようなことが起こったのかまとめておきます。