2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴリズムは面白い

あまりネタもないのでアルゴリズムって面白いなというお話でもしましょう。結構プログラムを制作するとき、力技で実装することが多くなると思うのですが、やはり先人の考えたアルゴリズムって良いです。変更にも強かったり、可読性が高かったり、組み合わせ…

ゲームをプレイできないので、プレイしないゲームをプレイ

あまりにゲームをやっている時間がないので、ゲームをしなくても勝手に進行するゲームをプレイしはじめました。 ゴールデンロアというゲームみたいです。なんというか、自分の作ったキャラクターが勝手に依頼を受けて、勝手に依頼を解決してきます。ちなみに…

海外と日本、それぞれの強い部分

最近は英語の勉強をしているので、外国がいつもより近く感じるようになってきたのです。そのときに感じるのは、考え方がやはり違うと思いました。下の記事とかも、言葉の意味の考え方が違うから起こっているんですよね。外国の方は、「なんで日本のゲームは…

高校生のような仕草

珍しい人と一緒に食べに行ったのですが、そのときに携帯電話内の面白いものを見せ合うという行為が、高校生らしい仕草で少し若返った気がしました。昔は携帯電話なんてなかったんですけどね。 携帯電話の話になりますが、最近は連絡がとりやすくて当たり前の…

ガンダム オペレーショントロイ

休むために特に無理はせずに楽しんでいました。そういえば最近ゲームをやっていないのですが、ガンダム オペレーショントロイってまだ出ていないんですよね。 バンダイナムコ、兵士達の戦いをリアルに描いたXbox 360「ガンダム オペレーショントロイ」 大き…

勉強するにもスケジューリング必須かな

何だかんだいいましても、あまり勉強が進んでいない気がしました。これは何故かなと思ったのですが、基本は時間が取れないという言い訳で終わってしまうんですよね。あまり進まない制作プロジェクトとかも、時間が取れないんじゃなくて作ろうとしていない、…

少し胃にやさしい食べ物がわかりました

結局病院に行ったときに、胃に負担のかかるものを食べると戻してしまう可能性があるのでということで下記のものは止めた方がよいと聞きました。 小麦粉を使ったもの(パンや麺類) 茎や根などの野菜(水分を取らなければいけなかったので、それで言われたの…

健康にダメージ!その3

雑記が溜まっていたので、連続更新します。その3です。 昨日病院で解熱剤をいただいていなかったのは、水分を取っていれば自然に落ち着くとのことだったので貰いませんでした。確かに熱は下がったのですが、頭痛は一向におさまりません。ついに平日まで突入…

健康にダメージ!その2

雑記が溜まっていたので、連続更新します。その2です。 朝頭痛とめまいで起床しました。さらに下痢まで起こってくる始末ですが、あまり薬には頼りたくない性質なので我慢しました。症状も特に咳とか咽喉とかがやられてはいなかったので、風邪とは思えません…

健康にダメージ!その1

雑記が溜まっていたので、連続更新します。その1です。 土曜日の夜に急に寒気と吐き気がしました。多分温まれば治るだろうと思いお風呂へ。治らず。 寝れば治ることもあるので寝ることにしました。その夜、吐き気が…5度ぐらいやっちゃいました。しかも頭痛ま…

注文した本が来ました

以前注文していた本が届きました。Amazonではもうプレミアム価格になっているんですけど、発売したばかりだったのでまだ在庫がありました。やはり半年とかそんなに期間が経っていなければ、どこかには余っている可能性はあるみたいですね。旧型PS3とかもどこ…

猫でもわかるネットワークプログラミングのサンプルで、ダイアログが出なかったのです

といっても現在は解決したのでメモです。Dialog関数で、ダイアログのIDを"MYSERVER"にした状態で、第二引数に"MYSERVER"を指定しても何も表示されずに終了ダイアログが出ました。 おかしいと思い、引数を調べてみたら失敗の-1を返していました。なので引数の…

変な日本語訳

今日は友人とうろ覚えマジックギャザリングをしました。しかもその場でパックを買っての対戦です。 時の回廊シリーズとか何かそんな感じの名前の構築済みデッキと、パックを買いやりました。速攻とかトランプルとか占術とかを見て、 …? と悩みながら戦いま…

本を予約

欲しかった本が見つからなかったので、お取り寄せをしてもらうことにしました。月刊雑誌で、発売から半月経っているけど大丈夫なのでしょうかね?一応バックナンバーとかも存在するものですし、意外に余っているものなのかもしれませんね。

昨日はてなハイクで描いた絵

昨日はてなハイクで描いた絵を、せっかくなので張っておきます。細いペンは描きやすいですね。

"ガイジン"開発者が見た日本

結構昔の記事ですが、非常に興味深いのでメモ。最近は洋ゲーも日本に受け入れられてきましたからね。 トーキョー・ドリフト:"ガイジン"開発者が見た日本(DiGRA2007) ちなみにこの記事の中にあるリンクで、見たことある文章がありました。 「"新卒を安く買い…

角度を正規化するソースコード

C C++

メモ。正規化する関数は無限ループで止まる可能性があるので注意です。 (追記:こちらの雑記で修正版を書きました) float RadianNormalize(float rad) { float d; if (rad > 0) d = -PI * 2; else d = PI * 2; // ラジアンを正規化する while (!(0.0 <= ra…

目指せ任天堂なゲーム業界

今のところ世界でも、ゲーム業界の中では任天堂が一番売れている企業なんでしたっけ? 「めざせ任天堂」、ゲーム開発に広がるQA管理・GDC報告(3) これも古い記事ですけど気になりましたね。 直感に従い4ヵ月で50作を開発――実験が示したゲームの可能…

京アニクオリティ?

京都アニメーションはアニメ界の中で完成度が高いことで有名みたいですね。自分はマッドハウス世代なので最近のアニメ業界はよくわからないのですが、京都アニメーションに関してはいろいろ制作として参考になるのではないかと情報を探しました。 京都アニメ…

ホスト部

最近アニメは見ないのですが、あるきっかけでホスト部の面白さに目覚めました。とりあえず、双子ケンカの回まで見ました。面白いですね。桜蘭高校ホスト部 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この…

ずんだもち

今日はずんだ餅を久しぶりに食べました。冷凍のものを自然解凍したので、美味しかったです。そういえば、なんで冷凍って美味しさを閉じ込めるんですかね?腐らないからでしょうか?それととんねるずの番組で、単純なマスの記憶ゲームがあったんですけど面白…

ネットワーク本購入

昨日の続きです。とりあえず猫でもわかるネットワークプログラミングを購入しました。一応用語説明とかもあって、制作を早めに入るのでしたらこれが一番かなと思いましたので。TCP/IPの絵本は簡単過ぎるかな?と思い、保留しました。もえもえうにっくすは、U…

ネットワーク本

ネットワークの知識がないので、ネットワーク関連(基礎)の本を探しました。基本的にはAmazonのレビューで評価が高いものを列挙。マスタリングTCP/IP 入門編 第4版作者: 竹下隆史,村山公保,荒井透,苅田幸雄出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/02/24メデ…

サブシーンについて5

続き。(今後追記・修正します) 見つけたのはスタック式のシーン管理です。スタック式のシーン管理とは、シーンを丸々切り替えるのではなく、前回のシーンを残しつつシーンを切り替える(ことができる)ものです。Gems5では、『メインのゲーム画面の上にメ…

ネタが尽きたときの雑記

ネタが尽きたときには動画・気になる本・サイトの情報を張るのが一番ですね。(自分なりの回避法) 気になる本アジャイルプラクティス。アジャイルはAjax関連かと思ってました。アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Su…

Winsockメモ

接続にはTCPとUDPが存在する。 TCPは接続型アプリケーションで、一般的にメールやファイル転送に使われる。 UDPは非接続型アプリケーションで、少量のデータを転送するアプリケーションに使われる。 以下にWinsockでの接続方法を記述します。

Winsock関連リンク集

Winsock勉強用に参考サイトをメモします。 Winsock Programmer's FAQ nakka.com Geekなページ(Winsockプログラミング) WinSock2 プログラミング 改訂第2版Windows Sockets API によるネットワークプログラミングのすべて(サポートページ) 他にネットワークゲ…

GDC2008

そういえばGDC2008関連の記事を全然見ていませんでした。 4Gamer.net 今は読めないので、時間があるときに読みます。…時間があるときっていつでしょうか。現在はWinsockについて勉強をするところです。ネットワークはゲームと連動してやること事態があまり気…

はてなでニコニコ

はてなダイアリーにちゃんと再生できる状態でニコニコ動画の動画が張れるようになったんですね。とりあえずテストとして張っておきます。 本日は髪を切ってきました。長い間切っていなかったので、さっぱりしました。 最近まとまった時間取れないですね。時…

アソシエイトストア

そういえばAmazonアソシエイトストアなんていうものもあったなと思い出し、作成しました。 やりこれアソシエイトストア どちらかといいますと、自分用の買い物メモに近いかもしれないです。結構買っていない本も多いですからね。 そろそろ動作チェックとかを…