2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の休日

そういえば今週辺りから休みに入ったので、勉強をしようと思ったのですが、読み終わっていない本を読もうと思いました。読んでいない本は、三角関数の本、ベクトル解析の本、CGMagic、英単語、プロジェクトマネジメント本とあるのですが、全部読み終わるとい…

Wiiのゲーム、NO MORE HEROESがノーマークでした

NO MORE HEROESの内容が知らない方は、ムービーを見ればいいと思います。3つのムービーが流れますが、個人的には2つ目のムービーが好きです。 ムービーの説明のような単純でよくありそうな話なのですが、自分はこういう細かくない設定とか好きです。トップ…

携帯から今晩は

本日は朝帰りなので、携帯からお送りします。そういえば秋葉原に行ったのですが、本日はシューティングデーだった気がするのですが、気のせいでしょうか? Heyというゲームセンターに行きましたら、ZUNTATAと書かれたロゴの下に凄いシューティングゲームがあ…

タブレットは慣れないのです

ただ描きなれていないだけだと思うのですが、いつも顔に十字のあたりをつけてから描くのでタブレットではてなハイクだと描けないんですよね。 はてなハイク:、SAIでタブレット実験: 絵以外では、プログラミングでアセンブラとかはじめたり、C#やろうとか、…

教授と一緒に勉強?

DSを久しぶりにやったので、昔にやった脳を鍛えるDSトレーニングをプレイしました。以前は28歳だったのに、久々にやったら34歳でした。何かリアルな感じで嫌でした。反射神経を求めるゲーム自体も久々だったので、何か懐かしい感じがしました。相変わらず細…

英語漬けで英語漬け

本日ポイントのみで英語漬けを購入しました。DS本体は持っていないので、DSをお借りする形でプレイです。 最初の入門レベルをとりあえず2項目ほど全部やってみました。感想としては、疑問系が多いですね。疑問系が多いのは短い文になりやすいからでしょうか…

クリスマスですか

今日はやけに外が混雑しているなと思いましたら、今日はクリスマスだったのですね。外に出たらこんなにカップルを見れる日なんていうのも珍しいですし、クリスマスの情景を描きたい人には凄い資料ですよね。でも必然的に二列になるので、道が通りづらいのが…

ゲームセンターCXでメリークリスマス

結局生放送を、午後8時から最後まで見てしまいました。やはり昔のゲームって本当に面白いものですね。一応FAXとか送ろうと思ったのですが、混雑していて一切送れませんでした。ちなみにカイの冒険は見ていて飽きないゲームなんだなぁと感じましたね。有野課…

久々に食べ物のお話でもしましょうか

そういえば最近料理のお話をしていなかったので、特にプログラムのネタも無いのでしましょうか。基本は料理をしないので食べるのがメインなのですが、外で新しい店で食べることもなくなってきてしまいましたね。 最近作ったものといっても、焼きおにぎりでし…

ドラマ・ガリレオから見る人間の心理学

最近ガリレオのドラマから福山雅治のファンになる方が多いみたいですね。昔から美女か野獣とか、ひとつ屋根の下とかに出演していたのですが、やはり役が良かったのですかね? アニメとかでもよくあることだと思うのですが、そのキャラクターが凄い面白いキャ…

キャンバスのサイズが気になる

身内の方に、「はてなハイクのキャンバスサイズはあの大きさでしか描けないのですか?」と聞かれましたのでご紹介しておきます。 はてなハイク お絵かき 機能の話(2ndlifeさん) ここで紹介されているアドレスで、『http://h.hatena.ne.jp/js/SimpleOekaki.…

XNA

今回は動画でお茶でも濁しましょうか、と動画を探していたらXNAの動画を発見しました。XNAの存在を少し忘れかけていたのですが、今思えば3Dエフェクトの実験とかはXNAでやるのが簡単っぽいですね。無駄な初期化も少ないでしょうから。 XNAのサンプルはなぜこ…

はてなハイクライフ満喫中

書き込むキャンバスの大きさがあまり大きくないので、微妙な作品も投稿できるのがいいですよね。とりあえず、本日描いた中で一番時間かかったのでも載せておきます。はてなフォトライフに保存されるのもいい感じですね。これからも、絵を描く場として利用し…

今年の良かった映画

今年自宅で見た中で面白かった映画を紹介します。映画とかは好んで見ないのですが、見始めたら止まらなくなった作品を紹介する形になりますね。 ・ダイハード4 個人的に好きなダイハードが久々に映画化されました。今でも3の、「くそっ、ワイヤーを落とした…

相変わらずの寝過ごし

やはり寝不足はいけませんが、深いほうの睡眠に入る前に起きれば意外に活動できますね。(ノンレム睡眠の方でしたっけ?) でもどう考えても体に悪いので、そういうことをしないのがいいんですけどね。

資料まとめ中

雑記の資料をまとめるわけではないです。こちらで必要になっているので、あることをまとめる必要が出てきたのでまとめ中です。なので雑記を早めに書いてしまおうと思いました。 はてなハイクというのが開始されたのでやってみました。最初面白いなと思って描…

楽にしようと思って作っていたのですが、現状を考えるとリスクが高い

現在行列計算が必要になったので、計算が楽になるようなスクリプトを組んでいます。しかし、地道に計算して現状の打開だけをすれば、作る時間ほど時間がかからなかったのではないかと考えました。今後の未来に繋がるようにツールを作ることと、ツールを作る…

Image-Based Lighting 少し進めました

計算が合っているかわかりませんが、少し進めました。半球ライティングも追加したので多少リアルになったでしょうか…? FlexSDKをインストールしようとしたのですが、パスを忘れていたのでメール送信してもらったのですが、意外に時間がかかりました。数分で…

夜早く寝て、朝遅く起きる

携帯からこんにちは、もしくは今晩は。とりあえず昨日の雑記を書きます。(これを書いた日は14日でした)昨日は夜9時ぐらいに眠くなってしまい、作業予定のものをやり損ねました。朝早く起きれればやるつもりだったのですが、起きられなかったです。 深夜作…

下準備

これからプログラムをするものを少し準備していました。接ベクトルを使ってみようみたいなやつですね。あと最新PCにFlexSDKがインストールしていなかったのでしようかなと思ってます。そういえば、最近コンピュータの偉人の歴史を見るのが結構面白いです。か…

体調は悪化したかもです

無理して朝から行きましたら、体調が悪化したかもしれません。頭が重いです。勉強したいのに出来ないこの状態はあまりよろしくないので、本日も短めに雑記を済ませます。 今回はYoutube動画でお茶でも濁しておきます。SIGGRAPH2007の動画をエンジニア系と、C…

頭が重いです

本日は頭が重いので、食事をしてすぐに寝ました。午後7時前に寝て10時間以上寝ましたけど治っていません。困ったものです。

Image-Based Lighting 描画実験その1

HLSLで環境マッピングをしました。ちょっとライトが適当に計算し過ぎて暗いですが、映りこみは悪くなさそうなので現在はそのままにしておきます。 そして、HDRIフォーマットを読み込んで環境マッピングの部分をライティングに変更してみました。一応少し輝い…

はじめての色塗り

今回勢いで絵に色塗ってみました。ですが、あまりにも酷かったので公開はやめ、塗る前の画像を張っておきます。でも色塗りは、描いていけば上手になりそうな気がしました。 ペン入れをするときに最近話題のSAIを使用したのですが、ペンの力の抜きがきれいに…

HLSL基本プログラムをつくろうとしました

サンプルを改造して簡単に作ろうと思ったのですが、やはり結構面倒ですね…これでテストするのなら自分のライブラリで組んだほうが早そうです。(使い方もわかっていますからね)もしくは最初から自分でつくったほうが機能は少ないですが作るのは早そうです。…

Image-Based Lighting HDRとLDRについて

Image-Based Lightingには欠かせないのが、HighDynamicRangeImage(HDRI)という画像フォーマットです。HDRIは通常の画像データだけではなく、輝度データが入っています。なぜそういうのが必要なのかを考えていきます。まず、『モニタで色は32ビットカラー(…

接ベクトルが便利そうですね

t-potを見ていたら、Lightingを実装する時に接ベクトルが便利な気がしてきました。簡単に要約すると、接ベクトルは基底ベクトルの一種で、法線ベクトル・従法線ベクトル・接ベクトルの3つに分かれるそうです。まだ調べたばかりなので合っているかわかりませ…

日本のCG技術はあまり進んでないのでしょうか?

こうやって調べていくと、一応川瀬正樹氏や今給黎隆氏などは積極的にCGの新しい技術などを行ってきましたが、ラジオシティ以降あまり大きなものは開発していないっぽいですね。 あくまで主観ですが、日本人は結構器用なので最先端とか行きそうな気がするので…

Image-Based Lighting. GIにビビビときました

なんとなく思っていたのですがCGMagicを読んで感じたのは、Image-Based Lightingはやはりグローバルイルミネーション(GI)だったのですね。*1 結局レイを飛ばしてサンプリングするのがGIっぽいなと感じました。障害物があったらレイ飛ばないようにしていま…

Youtubeに動画アップ

Youtubeで動いている動画をアップしました。適当に録ってしまったので画質は悪いですが、基本的にインターネットを見られる環境なら見れるのはいいですよね。ちなみに今回の球状環境マッピングの実験には、EffectEditを使用しています。