日本のCG技術はあまり進んでないのでしょうか?

 こうやって調べていくと、一応川瀬正樹氏や今給黎隆氏などは積極的にCGの新しい技術などを行ってきましたが、ラジオシティ以降あまり大きなものは開発していないっぽいですね。
あくまで主観ですが、日本人は結構器用なので最先端とか行きそうな気がするのです。スクウェアエニックスとかはCG凄いですけど、あれは日本開発なんでしょうか?それでスクウェアエニックスの資料を探していたらこんなのを発見しました

技術の特許って難しい判断ですよね。
何か最初はフリーなので自由に使っていいと言っておいて、流行ったのをきっかけに「特許があるのでお金払ってください」とお金を徴収しようとするのを『サブマリン特許』というらしいです。画像形式のGIFが有名ですね。
もしSIGGRAPHの論文内容で、潜んでいたら嫌な感じですね。


技術といえばもう締め切ってしまいましたが、天下一カウボーイ大会が面白そうです。今年は応募できませんでしたが、来年また開催するのでしたら参加しようと思います。