2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ESL Podcastでリスニングの特訓

はてなブックマークに英語学習中の自分には良いものを発見しました。 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ - fladdict.net blog ここで紹介されている、ESL Podcastがリスニング練習に良いみたいなので、さっそく外で聴けるようにしました。ip…

もえたんリスニングCDの件

普通にありました。やはり皆さん考えるんですね。 Vol.1 Vol.2 でも実践的ではないらしいです。そうなるとこれはファンサービス的なものなのですね。

継続は力なり

目標、一日一つ、昨日の自分よりも知識を増やす。 最近思ったことは、長い期間で勉強をやろうと思うと、今日はお休みでいいかな?とか、来週までにやればいいかななど、後回しにしがちです。そこで、ある目標を立てれば一日で徐々に成長できるのではないかと…

ネタがないお寿司屋さん

携帯からこんにちは。最近家に帰ってからは、新しいと言える新しいことをしていないので、あまり話題はないのですがひねり出しましょうか。 では企画について話しましょう。 企画で自分がよくやってしまうのが、案の数を出さない点ですね。結構初期の段階で…

もえたんのリスニングCDは発売しないのか

英語のリスニングを聴いていると、結構日本語訳も予め覚えてられるので、聴いているときに英単語も同時に覚えたり出来るんですよね。覚えるためには、できれば異なった英文を聴くといい感じなんですね。 せっかくなら面白く勉強したいと思うので、もえたんの…

MapReduce

GoogleではMapReduceというアルゴリズムを使用しているみたいですね。 MapReduce(Radium Software Development) plaggerとMapReduce Google Research Publication: MapReduce MapReduce(Cafe Babe) ほとんど数年前の記事ですね。無知って恐ろしいです。この…

Webで音声・動画を編集する時代

自分はネットワークプログラミングに関してあまり興味を示しません。他にプログラム言語とかには興味を示すのですが…セキュリティの問題とかが多いせいでしょうかね…?一応基礎的なことは勉強しておきますけどね。基礎は好きなので。(ものによりますが) と…

いつもどおり

眠かったので、早めに寝ました。やはり寝不足は体力奪われますね。 明日はWinsockでもやろうと考えています。家でプログラムやるの久しぶりになりそうです。

本メモ

まだメモします。ラピッドデベロップメント―効率的な開発を目指して (MicrosoftPRESS)作者: Steve McConnell,日立インフォメーションアカデミー出版社/メーカー: アスキー発売日: 1998/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (14…

ASSERTを軽視してました

今までASSERTを軽視していたのですが、いろいろ情報を集めると便利な点があるんですね。正常な値の範囲を判定しておいて、その判定が偽になったら、すぐに止まった位置や値を表示できるんですね。 assertの使い方 - (kawauchikの日記) 続き デバッグvsリリ…

Cabalシステム

これもGDC。来年辺りには英語に慣れて、行けたらいいですね。とりあえず、現在ゲーム開発に問題になっている開発プロセスを調べてみました。 [GDC07#21]「Gears of War」はいかにして生まれたのか。Cliff Bleszinski氏が語る,有効なゲーム開発プロセス C…

1月22日

昨日、1月22日はカレーの日だったらしいですよ。あとはてなキーワードのカレーうどんの説明が、主観まじりで面白かったです。

GDCスライド

英文ですが、コリジョンに関するスライドらしいです。GDCで発表されたものみたいです。あとで見ます。 Game Physics

本メモ

メモ。いい本らしいですが、高い。.NET&Windowsプログラマのためのデバッグテクニック徹底解説 (マイクロソフト公式解説書)作者: ジョンロビンズ,John Robbins,豊田孝出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2003/10/28メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

家族カラオケしました

本日は親からカラオケに集まってくださいとの指示がありましたので、カラオケに行ってきました。夕飯は食べていなかったので、そのときに注文したカレーうどんを撮りました。 歌った曲は世代に合わせて、80年代を中心に歌いました。良い曲多いですよね。

寝る格好に注意

携帯から今晩は。勉強中、眠くなってきたのでイスの上で少し寝ていたのですが、体制が悪かったのか体が痛くなってました。 寝るときの体制は考えておかないといけないと思いましたね。 あと自分の制作環境でジョエルテストをやってみたのですが、3つしか当…

iKnow!

SNS型英語学習サイト「iKnow!」というものがあったので、調べてみました。最近人気らしいです。 体験もしてみました。Flashを使用したアプリケーションみたいで、インストールとか不要なのはいいですね。少しロードが長く感じましたが。悪くはなさそうなので…

本をお借りました

英語学習中なので特に面白い話題は無いのですが、Winsockの本をお借りしました。WinSock 2.0 プログラミング―Window Socket APIによるネットワークプログラミングのすべて作者: ルイスナッパー,江村豊,Lewis Napper,トップスタジオ出版社/メーカー: ソフトバ…

おはよう御座います

携帯からこんにちは。昨日は早く寝てしまいましたので、更新は帰ってきたら行います。

ライブハック

メモ。竹中絵里竹仲絵里という方のライブを見ました。

完全に英語モード

本日付ぐらいから完全に英語勉強モードに入りました。電車通学では英語講座関連を繰り返し聴き、家での勉強も単語帳を読み、お昼休みにはスティーブ・ジョブズのプレゼンを見るという流れですね。 出来ればipodとかで、podcastingを聴くのが良いんでしょうけ…

Maya Plug-in Wizardの日本語化をしてみました

少しMayaに触れたので、Plug-inでも作ってみようかと思いはじめました。でも資料が少なく、理解するのには時間がかかりそうだったので、開発効率を上げるためにMaya Plug-in Wizardの簡易日本語化ファイルを作ってみました。ただHTMLを編集しただけなんです…

目が

目が痛いといいますか重いです。というわけで今日は簡単な更新で。

本メモ

今回は6冊メモ。

マンガでわかる微分積分 微積ってなにをしているの? どうして教科書はわかりにくいの?

タイトル長いですが、読了しました。以前も言ったと思いますが、文庫サイズなので持ち運びやすく、カラーなのが好印象。内容的には高校までの微分・積分とは何か?とわかりやすく説明されておりますが、例え過ぎていてわかりにくい部分もあったのが気になり…

英語の勉強へシフト

以前から英語の勉強を行ってきましたが、洋書を読んだりとか、単語帳で覚えたりとか、文型を考えたりとかしていなかったのですが、本日から集中してやっていこうかなと思いました。Twitterでもつぶやきましたが、ソースコードをタイプするときにも日本語に変…

JoelOnSoftware読了

JoelOnSoftware読み終わりました。Part3からはついていけなくなったので飛ばし気味でしたが、Part2までは楽しく読めたので買ってよかった本です。ソフトウェア開発の経験がある人には共感できる部分が多く、今後どうすれば良いかと考えさせられます。

はてなハイクのユーザーIDの後のスラッシュを抜かすと404になる

既に対応策は取っている途中だと思うのですが、はてなハイクのユーザーIDの後の/を抜かすと404になりますね。(自分だけでしょうか?)はてなRSSとかダイアリーではならないんですけどね。とりあえず自分のIDで実験。(変な絵があります。注意。) /有り /無…

最近ゲームは趣味で買わなさそうです

360買った時期には沢山買っていましたが、最近はゲームを購入しませんね。一番最近では勉強のために買った英語漬けですし、ただプレイしたくて買ったのはレインボーシックスベガスが最後かと思います。 で、発売されて結構時期が経つのですが、シャイニング…

本メモ

ワインバーグの文章読本作者: Gerald M. Weinberg,ジェラルド・M・ワインバーグ,G.M.ワインバーグ,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 57回この商品を含むブログ (62件) を見る