2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

波の実装

とりあえず波の実装をしてみました。動いているのがわかりやすいように色を変えてあります。これでマントのなびきとかも再現できるみたいですが、基本的に波のようになびかせるわけではなく、ボーンでやるみたいです。 そのときに減衰をしているのですが、浮…

飲み会の店を探すのですが

ネット上のクーポンって末までの期限が多いですよね。なので6月予定をしている飲み会などは、6月にならないと動きづらいんですよね。例えあまり変わらないと思っても、いつかは変わる可能性はありますからね。 そうなると月の始め頃ってあまり予約ないのです…

参考に描いてみました

前回の適当色塗りですが、あれではさすがに載せるものではないだろうと考えたので練習をしてみました。 Windowsが強制で再起動を要請していましたので途中までで描くのを止めましたが、前回のものよりかは見れるはずです。ちなみに参考書は1月2日頃に購入し…

ココログのアカウントを取得してみました

以前あることを質問したときにココログとかで簡単に出来ると聞いたので、ココログのアカウントをとってみました。そのときにニフティのアカウントを取得したのですが、メールアドレスとかももらえるんですね。 テンプレートなどが多いので、デザインが豊富な…

バランスのいい食事

健康面と、同じものを食べないようにするのは難しいと感じている一週間。 実は先週の木曜日から、朝〜夕までのご飯を自宅で作らない状況になっているのでいろいろな場所で食べています。味噌汁家然り、ラーメン屋然り。 朝、昼は基本的に場所と時間が限定さ…

味噌汁屋でお食事

一応料理カテゴリに入れておきます。今日は夕飯に秋葉原UDXの味噌汁屋に食べに行きました。他にも気になる店はあるのですが、それはまた次回ということで。 今日食べたのはハンバーグ定食。ハンバーグ定食はとにかく注文から出てくるまでの時間が早いです。…

気がついたら本を買う

今日は遊びにお金を使ってみようかなと思い外に出てみたら、勉強の本を買っていました。ネットワーク関係と英語の本ですね。お金があるとすぐに本を買おうとするのは、良いことなのか悪いのかはわかりませんがやってしまいます。 でも結局家にいると読んでい…

フォントConsolas

フォントに関して。自分はTerminalが好きでVCはTerminalで作業をしているのですが、最近Poderosaに手を出したときに困りました。どうやらビットマップフォントが使えないとのことで、Terminalが使えなかったのです。標準フォントでは見にくくどうしようか思…

プログラミングの洋書レビューサイト

プログラミングの洋書レビューサイトとかってないのかなとか思いました。Shader.jpのmasafumi氏は結構簡易的ですがレビューしてまとめているので見やすいのですが、あまり探したことないですね。Amazon.comは宝庫ですが英語ですからね…と、本の内容も英語な…

ゲームプログラミングで重要なこと

気になる記事を見つけたのであとでじっくり読みます。 プログラミングのジャンルと難易度・・ねえ - shi3zの日記 しかし、結構皆さん『ヌルいプログラミング』や『高度なWebアプリを作るのは単純なコンパイラを作るよりずっと難しい』の部分しかリンクしてい…

メモリ管理クラスの初期化

メモリ管理クラスとか結構前に作っていたのですが、メイン関数が実行される前に確保されるメモリとかどうなっているのか謎でした。new演算子でしか対応していないので、mallocとかを使うと管理メモリ以外を確保してしまうのですがそれは仕方がないと割り切っ…

なぜかデッキを作成していました

昨日はなぜか遊戯王のデッキを作成していました。最近はシンクロ召喚でしたり、生け贄がリリース、生け贄召喚がアドバンスド召喚になったり大変ですが、5D'sの影響でしょう。これからデュエルを始める君にと言われていますが、最近のカードは確かに強いので…

Pixivで落書き

とりあえず、Pixivはどんなものか調べるために登録と絵を投稿してみました。相変わらずの絵の荒さです。 あと最近のはてなブックマークは、注目の商品が面白そうな気もしました。

ネタは探すものではなく、生み出すもの

最近自分はネタがないと言っていますが、それは甘えであり、新しいものを生み出す気力が現状ないことを意味している気がします。それは他の人にいいネタを求めているだけというユーザー視点。これはまずいです。作り出すときの粗を見つけるときにユーザー視…

肉事変

今日は友人と肉の食べ放題を食べてきました。しかし、ラストオーダーということで頼んだ最後の肉が引き金となり、皆お腹いっぱいで店を後にしました。計画的にしないと駄目ですね。足りないぐらいがちょうどいいです。

ネタがない

ネタがないわけですが、最近電車の広告を見ているとハーゲンダッツがティラミス味のものを出したみたいですね。ティラミスが好きなので食べてみたいのですが、アイスクリームが結構苦手なので悩みます。ハーゲンダッツは結構高いですし、あまり食べる機会は…

イベントメモ

何か面白そうなイベントがあるのでメモしておきます。 「(仮)『CG Magic:レンダリング』 >に見るレンダリングの最新事情」 発売から約半年が経つ頃に行いますね。買った直後よりかは勉強をしたので、聴けるぐらいにはなっているはずです。 最近家に帰ったら…

天才プログラマー、バグの神、ナーシャ・ジベリ

ナーシャ・ジベリとは、FF1〜3、とびだせ大作戦、聖剣伝説2などの開発に関わっていた人物です。Wikiから見ると、FF1の高速飛行船などは彼が制作したと過言ではないと思います。 ちなみにFF3がワンダースワンで全然発売しなかったのは、ナーシャ氏のプログラ…

Gears Of War2のムービー公開

GoW2のムービーが公開されましたね。見た感じでは純粋な続編という感じですね。なのであまりデザインは変わっていませんが、デザインはあまり変わっていない続編の例は最近のゲームで見ていなかったので逆に新鮮でした。 UnrealEngine3の能力を発揮している…

EffectiveC++を読み返す時期

以前、第三版が発売したときに読みましたが、後半はあまり理解していなかった点が気になっています。また、忘れている内容も多いだろうと考え、読み直そうと思いました。 それ以外にも、最近はデザインパターンやリファクタリング関係を忘れている頃だろうと…

放置するDSトレーニング

そういえばニンテンドーDSを持っていないので、全然英語漬けもプレイできていないのですがどうしましょうか。あまりWiiとかDSとかを買う気が起きないのですが…DSは学習用に買っていいかもしれませんね。 最近はどんなゲームが流行っているのでしょうか…?今…

母の日で発見したこと

今日は母の日の祝いということで家族で食事に行ったのですが、そのときに発見したことがあります。それは、自分の苦手な食べ物です。 あまり味の好みとかはない気がしたのですが、どうやら温度に関係があるのではないかと思いました。ラーメンは好きなのです…

複素数を復習

クォータニオンを学ぶために、複素数を復習してみました。複素数とは、(x, yは実数)の形で表せられる数をいいます。 iは2乗して-1になる数を表し、虚数単位とよびます。 xを実部、yを虚部とよびます。 とりあえず導入部分だけ書きました。ちなみに2乗する…

Xbox360 プラチナコレクションにTDU

Xbox360 プラチナコレクションに、以前紹介したテストドライブアンリミテッドが出ますね。とりあえずガンダムオペレーショントロイも気になるので、機会があったら購入しますかね。

回転の成分を正規化する

以前書いた角度を正規化するRadianNormalize関数は問題があったので、今更書き直しました。関数の引数に回転値を与えると、0〜2*PIまでの値を返します。英語のコメントに関しては現在間違っているので修正します。(追記:正しい英文に直しました) #define …

ヘッドホン購入

ヘッドホンなのかヘッドフォンなのかわかりませんが、買いました。VictorのRX-500というやつです。JVC 密閉型ステレオヘッドホン RX500 室内用(テレビ・ゲーム向け) 3.5m+延長1.5mコード付き HP-RX500出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2006/08/01メデ…

tumblr始めました

どうしても自分は気になる記事をタブブラウザで残しておく癖があるようで、40サイト以上を開きっぱなしで閲覧していることが多かったのでそれの対策としてですね。記事のお気に入り度としては、お気に入り>はてなブックマーク>雑記>tumblr>twitterの順位…

ちょっとプログラム

せっかくの休日なのに、全然プログラムをしていない自分は自宅だと勉強できない類の一人なのでしょう。海外みたいに自分用のスペースとかがあれば集中できそうなのですが。と、願望を言っても仕方がないので適当にレンズフレアしました。直線の方程式で迷い…

遊ぶ日

今日は遊ぶ日として、動画とかを見続けていました。こういうのは、後半で遊ぶようにしてしまわないと結局ゴールデンウィーク中遊んでしまうんですよね。と、思いつつ遊んでしまいました。 青魔導士の青魔法のみでクリアするという動画があったので、FF5懐か…

careless mistake

今日からゴールデンウィークではなく、3日からがゴールデンウィークでしたね…やはり書き忘れていると日付感覚が間違えてしまいますね。 とりあえず今日はゴールデンウィークに備えて、何をやるか考えていました。でも結局考えても、家に帰ってしまうと集中で…