ちょっとプログラム

 せっかくの休日なのに、全然プログラムをしていない自分は自宅だと勉強できない類の一人なのでしょう。海外みたいに自分用のスペースとかがあれば集中できそうなのですが。と、願望を言っても仕方がないので適当にレンズフレアしました。直線の方程式で迷いましたけどね。

ちなみに奥にいるモデルは有名なTinyさんです。地面に埋まっているのでシュールですね。

 今回のレンズフレアで気づいた点。

  • ベクトルを使用した直線の方程式は、ベクトルaを通り、uベクトルに平行な直線lに乗った点をpとすると、p = a + tu(tは実数)
  • 2Dを描画するときには、カメラは関係ないのでProjectionMatrixのみでよい。(ViewMatrixまで乗算していた)

やはりこういう雑記だと、プログラマっぽくていいですね。(笑)