2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日やることを決めてみる

7月から曜日ごとにやることを定義することにしました。一通り思いつくのは、プログラム、数学、英語、絵でしょうか。これで4日は埋まっているのでカテゴリとしては大丈夫でしょう。早速、適当に振り分けてみます。月曜:プログラム 火曜:英語 水曜:自由 木…

ファミ通WAVEDVD2008年7月号感想

久しぶりにファミ通WAVEDVDを買いました。やり込みで知り合いが載っていましたので紹介します。 今回のやり込みはデビルメイクライ4のダンテマストダイ、ノーセーブノーアイテムノーダメージクリアです。投稿者は垢樽さんです。垢樽というやり込み常連の人が…

背景の背景を訪ねて

これは参考になりそうなのでメモです。 背景の背景を訪ねて 前編 背景の背景を訪ねて 後編 あとファミ通WAVEDVD買ってきたので、明日感想を書きます。

そういえば、買おうと思っていた洋書を思い出してみる

昔に買おうと思っていた洋書とか、発売前だったあの本を思い出してみます。自分用のメモですね。興味を持った方は買ってみてください。Game Graphics Programming作者: Allen Sherrod出版社/メーカー: Charles River Media発売日: 2008/06/10メディア: ハー…

TOKIO

今日は久々に音楽CDを購入しました。TOKIOの新曲ですね。ミニアルバムと呼べばいいのでしょうか。sugar(初回限定盤A)(DVD付)アーティスト: TOKIO出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/02/20メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (20…

粒子法シミュレーション―物理ベースCG入門

気になるのでメモします。粒子法シミュレーション―物理ベースCG入門作者: 越塚誠一出版社/メーカー: 培風館発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (11件) を見る 関連サイトもリンクしておきます。 ヘキサドライブ日…

XGのMIDI音源ってフリーでしたっけ?

最近MIDIを聴く機会ができたので、XG音源を入れようと思ったのです。ですけど昔にXG関連のソフトウェアをインストールしないと聴けなかったような気がしたので、検索してみたら発見しました。 Genkyのメモ帳: YAMAHAソフトウェアMIDI音源「S-YXG50」をインス…

早速早起きを実践してみました

思い立ったが吉日ということで、早速早起きを実践してみることにしました。 一応早起きには成功したのですが、4時30分には起きていたのに二度寝してアラームをセットした5時30分に起きた後、6時に起きました。相変わらず眠気には勝てないようです。何とか考…

寝る寝るねーるね

最近土日が寝て起きたら午後4時だったりするのですが、さすがにまずいので対策を考えていたのですが、実行できませんでした。原因として、寝ようとしない意思や、低血圧、睡眠の優先順位が高い、などなど考えられます。平気で12時間は寝るんですよね。寝ない…

"A Simple and Inexpensive Ray-casting Effect"

最新のエフェクトメモ。 GameDev.netに"A Simple and Inexpensive Ray-casting Effect"と言うテクニックが紹介されています(DirectX 9.0と10.0向け)。 http://www.gamedev.net/reference/snippets/features/simpleRayCast/ あとで(新 masafumi's Diary) あ…

ロード・オブ・ヴァーミリオン稼動中

スクウェアエニックスの初アーケードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン」が稼動中でした。18日ごろに稼働したみたいですね。でも…周りの方からいい評判をききません…プレイできる機会があったらやってみたいと思います。

遊戯王5D'sが面白い

最近見ているアニメといえば、遊戯王しかありません。最近は似たようなアニメが多い気がするのもあるのですが、あまりテレビとか見る機会もなくなったのもあります。 で、今回は今週の5D'sのネタバレがあるので注意してください。

お茶

お茶もよく飲みますが、ペットボトルのお茶もよく飲みます。 2年連続で1位、おいしいと思うお茶は? やはりそうですよね。私は濃い味が好きなのですが、伊右衛門だったら通常の濃さでも飲めます。あとはお〜いお茶がいけます。綾鷹は何か自分の好みには合い…

少しずつ読んでます

Linuxの本、少しずつ読んでいます。確かにいい本です。何かアクシデントがあったときとか、どうやっていけばいいのかわからないときに読んだことあるがあるかもしれません。萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド ? PC UNIXネット…

子供向けゲーム

今日は子供向けゲームを中心にプレイしてきました。アニマルカイザーとか怪獣バトルみたいなやつとかポケモンのパックのやつですね。 その中で一番面白かったのはドラクエの剣のゲームです。基本は運ゲームみたいなのですが、バランスが非常によくできていま…

WEB+DB PRESS購入

二日前の雑記で言っていますけど、以前から欲しかったWEB+DB PRESSを購入しました。これで最近のアルゴリズムを入門したいと思います。 今日はテレビでインディージョーンズをやっていましたが、個人的にはバック・トゥ・ザ・フューチャーが好きなのでDVD-BO…

追い込まないとやらない根性

最近の自分はやはり追い込まれていないのか、全然何もやっていない感じです。以前に比べて遊んではいそうですが、時間が取れるようにはなってきているのに勉強をしていません。これはなぜかと思ったのですが、原因は『追い込まないとやらない自分の心』。 と…

Cマガジンがなくなってしまった今

最近はCマガジンがなくなってしまって、最近はプログラミングの雑誌を買っていなかったのですがWEB+DB PRESSという雑誌が非常に面白そうです。最近ではまとめたものも発売しています。WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]作者: WEB+DB PRESS 編集部出版社/メーカ…

カラーでうろ覚えで描いてみました

なんとなく描いていたら3時間ぐらい経ってしまった絵です。前回の塗りに比べればよくなっている部分もあると思います。悪い部分は少しずつ直していきましょうかね。服は既に力尽きていたので酷い出来ですね。

iPhone発売日決定しましたね

携帯からこんにちは。そういえば来月にiPhoneが発売されるらしいですね。自分は携帯電話の機種とかにあまりこだわりはないので特に買い換えないのですが、最近だと関連商品としてiPod-touchが気になります。ニンテンドーDSを持っていないので、タッチパネル…

絵を好きなように描く

最近はなんとなく描きたくなったら絵を描いています。せっかくなので色を塗る練習をしたりとかペンタブレットの練習をしていますが、気がついたら1時間ぐらい経っていて驚いてしまいます。やはり楽しくやるのが一番ですね。

いまどきの開発環境に合わせないゲーム開発

携帯からこんにちは。スーパーファミコンの歴史映像とか見ていたのですが、かなりスピード感があって、演出やUIなど無駄が無さそうな感じでした。 皆さんも御存知の通り、最近になるとマシンパワーを活かして演出を大げさにしたり、下手に機能やプレイヤーの…

メタルギアソリッド4発売日

もう来週発売なんですね。20日頃だと思っていたのですが、意外と早かったです。 PS3持っていないですし、今は買えるお金がないのでとりあえず置いておきます。そういえばメタルギアシリーズは、2以外発売日に買っていないんですよね。MGSIとかMGS2SSは発売日…

まだ貧血なのでしょうか

本日も出かけてみると頭がクラクラしていました。これは用事が済んだらすぐに帰ろうと思って、すぐに帰って寝ました。 そうしたら頭が痛くなってました。ガンガンと頭に響くのです。さらに嘔吐までしちゃいました。というわけで今日もほぼ寝てました。 今の…

カルドセプト

頭が痛いときに頭を使う本を読むともっと痛くなってしまいますので、久々に家にあるマンガを読み返してみました。その中で最近作者が急病のため連載がストップし、単行本が何年も出ていなかったので読んでいなかったカルドセプトを読み返していました。 最近…

朝は貧血

体調が回復してきたと思ったのですが、朝頭がクラクラして元気がありませんでした。多分、昨日診察で採血した結果血液が足りなくなったのが原因でしょう。そういえば自分が朝弱いのは、貧血気味が原因なのかなと。 貧血対策しなければいけませんね。

祝デビュー

友人がデビューしたみたいなので、デビュー関連のものを買ってきました。でもまだ調子悪いので少し置いておきます。 おめでとうございます。後に読んだのですが、普段張っていないあれが張ってあって驚きました。

測ってみたら熱でした

今日は朝から調子が悪かったので、帰ってきたら寝ようと思い頭も痛いので熱を測ってみました。 熱が出ていました。雑記を書く気力もありませんでした。申し訳ないです。

お腹痛い

本日のお昼頃からお腹が痛かったのですが、友人と決闘していました。また、夕飯はその友人と食べました。脂っこいものが多かったですが、ビジュアルは凄かったです。

ジェネレーティブプログラミング

最近ネタとしてよくあがってくるので気になってきました。ジェネレーティブプログラミング (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)作者: クシシュトフ・チャルネッキ,ウールリシュ・W・アイセンアッカ,津田義史,今関剛,朝比奈勲出版社/メーカー: 翔泳社発売…