2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やり込みバカ一代 弐撃!

次に『やり込みバカ一代 DVD VOL.2』の収録内容です。

やり込みバカ一代 壱撃!

まず『やり込みバカ一代 DVD VOL.1』の収録内容です。

やり込みバカ一代DVD Vol.1, 2

買いました。帰るのは夜なので、内容やレビューはのちほど。 (追加)もくじを参考にして内容を書きました。 (修正)Vol.1の内容で間違っていた作品を修正。

やり込みバカ一代・キャッスルバニア

ファミ通WAVEDVD最新号のやり込みバカ一代を見ました。今回のやり込みは悪魔城ドラキュラ・キャッスルバニアの12制約プレイです。うろ覚えでの範囲で、条件を羅列します。 強制イベント以外のアップ系入手禁止 吹き飛ばされる、倒れる行為禁止 状態異常に…

C言語で書くクイックソート

試験に出てきたので、復習も兼ねて。C言語は久しぶりだったので色々駄目でしたよ。(笑) クイックソートとは、データの中のある適当な数値を軸として、各データを調べます。調べながら各データを軸より小さいものは左側(array[0]側)、大きいものは右側(a…

映像で見れる、いい時代になりました

3月30日に某会社のやり込みDVDが二本出るみたいなので、一応購入。一本約4000円。 同じ日にWaveDVD。約1000円。 29日に音楽のアルバムCD。初回版で3990円。通常版が1890円? あとF誌900号のDVDにやり込み映像があったみたいですね。一応バックナンバー探しま…

問題

C++

今日はC++のテストを受けました。 その中で間違えてしまった部分を書きます。 プログラムコードとデータを組み合わせることによって作成されるものは? オブジェクト インターフェイス 正解は、オブジェクトです。 インターフェイスは、そのクラスを特徴付け…

暗黙の型変換の対策

C++

昨日は暗黙の型変換について書きましたが、ものによっては暗黙の型変換をしたくない時もあります。そこで、explicit修飾子というキーワードがあります。 explicit 修飾子 指定したコンストラクタは、暗黙の型変換に使用できなくなる。 使用方法:explicit コ…

まだ読み終わってなかったのですが

約100P追加して、増補改訂版が出るみたいです。そこで、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント という企画があったので参加します。トラックバックの練習も兼ねての応募です。

暗黙の型変換

C++

昨日の、 CBase obj = 1; の件はC++でいう『暗黙の型変換』でした。つまりクラス側では、クラス自身を引数にとる『代入演算子』がオーバーロードされていました。 授業でやっていたのに、さっぱり忘れていたのでメモ。 コンパイルの考え(クラスはCBaseとす…

演算子のオーバーロード・継承のアクセス指定子

C++

とりあえず、はてなダイアリーやってみました。やりながら慣れてみますね。 C++の授業を受け終わって、テストをやったのですが演算子のオーバーロード、継承のアクセス指定子、コンパイルの動きに関して弱かったので自分のメモとして記します。 演算子のオー…