やり込みバカ一代・キャッスルバニア

ファミ通WAVEDVD最新号のやり込みバカ一代を見ました。今回のやり込みは悪魔城ドラキュラ・キャッスルバニアの12制約プレイです。うろ覚えでの範囲で、条件を羅列します。

  • 強制イベント以外のアップ系入手禁止
  • 吹き飛ばされる、倒れる行為禁止
  • 状態異常になること禁止
  • ムチは初期のムチのみ(炎とかのムチ禁止)
  • サブウェポン類禁止(何かそれで作用が及ぶものも禁止)
  • 魔導器禁止
  • セーブエリアに入室禁止
  • ノーミス・ノーセーブ
  • クリアタイムは100分以内

概要的になってしまいましたが、12の条件はこんな感じです。

感想としては、パーフェクトガードを上手に使っている点ですね。
キャッスルバニアはやったことないのですが、多分パーフェクトガードをして敵に攻撃する回数を増やしています。それによってクリアタイムを100分以内という条件を何とかクリアしています。もしくは、ちょうど90分台だったので、付け加えたのかもしれませんが…そういうことはありますよ。(笑)

キャッスルバニアが面白いと思うだからこその根性だと思いました。(ちなみに映像からは感じられない更なる努力も、最後にオチでありました)
正直グランプリ作品より凄い気が…?