2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CGMagic購入

CGMagic:レンダリングが予約していた本屋に入荷していたので買いました。ついでに新しくTHEiDOLM@STERのコミックが、メディアワークスからも出ていたので購入しました。 先に実装して公表したもの勝ちとシン石丸さんに言われましたので、先に実装に入ります…

ベクトル解析

昨日買ってきたベクトル解析の本を少し読んでみました。確かにネットで、書いている西田氏が変人とか言われている理由がわかる気がしました。数学の本にしてはストーリーが違うベクトルに向いてます。現在は偏微分手前あたりまで読みました。第10章の球座標…

本を買いました

昨日検索して発見したゼロから学ぶベクトル解析と、図解雑学 三角関数を買いました。これで少し数学の疎さがなくなるはずです。CGMagicは発見して、少し内容をパラパラ見ただけでした。内容の説明としてはわかりやすそうでしたので買いだと思います。 あと、…

PLYフォーマット

3D関係をやっていますと、サンプルモデルデータが見つからないですね。(それで以前初音ミクを拝借したのですが)モデルで有名なものといえば、ドラゴン、うさぎ、仏像ですね。こちらの方がPLYフォーマットになっていまして、DirectX派の自分にはさっぱりな…

CGMagicを予約

とりあえず入荷の連絡待ちということで。ネットショップでは既に売り切れが多いことに驚きです。もしかしたらこれによって、日本のCG界が少し盛り上がるかもしれませんね。

CGMagic:レンダリングがAmazonに掲載されていました

CGMagic:レンダリングがAmazonに掲載されていました。発売日を確認すると、11月28日でした。発売日がわからなくなってきましたね。とりあえず今週は足を運んで調べてみましょうか。 現在IBLの進捗として、明らかに翻訳とか実装とか間に合ってませんね。英語…

Twitterはじめました

Twitter始めました。一文メモに使えそうなので活用しようかと思ってます。Followはご自由にどうぞ。 一応登録の簡単な流れをメモしておきます。

初音ミク描画テストとか気になる技術情報

CGMagic:レンダリングが延期らしいです。今度こそ12月20日に出していただきたいですね。 さて、初音ミクの3Dデータがアップされるサイトという記事が見つかったので、メタセコイアでXファイルに変更して、描画テストしました。 少しトゥーンレンダリングして…

Image-Based Lighting 英単語メモ

訳すにあたって、使いそうな単語をメモしておきます。

携帯電話でゲーム

個人的にはあまり携帯でゲームをプレイするのはいただけないのですが、面白い記事があったのでメモします。Image-Based Lightingは訳し中です。ファミコンのROMファイルをiアプリに変換するサーバを公開します。自分が見たときにはサーバーを閉じていました…

まだまだまだ英語塾

本日も英語、最近ネイティブの発音に慣れてきました。しかし、すぐに訳せません。 今週は金曜日が休みなのでスパートかけないとまずいですね。明日は訳します。あとロベールのC++が本で発売しましたね。来年辺りに買おうかなと思います。

まだまだ英語塾

英語の勉強が楽しくなってきて訳どころではなくなってきました。でも使えるようになればもっといい訳とかも出来ますし、訳も早くなると思うのでありだと思っています。自宅学習だけだとImage-Based Lighting含め、11月30日には間に合いそうに無いので、毎朝…

Image-Based Lighting 概要の訳

IBL

自分なりに訳してみました。昨日勉強し直したばかりなので、概要も全部じゃないです。一応こんな感じになっているということで公開しておきます。

今回はIBLでなく、英語のお話

一応繋がる部分なのですが、実装には関係ない部分なので通常の雑記にします。 本日は論文を読むために英語の勉強をしていました。こうやって昔やっていたことを復習してみると、何でこんなに面白いことを学んでいなかったんだろうと思います。年齢を重ねて、…

Image-Based Lighting 数学の変

IBLの雑談的なものは『〜の変』とつける事にしました。知識がまとまったら解説していきます。 本日は数学の記号確認を行いました。シグマとか使っていないとすぐに忘れますので。まだまだ調べることがあるのでやっていきます。ちなみにIBLでは積分を使いそう…

Image-Based Lighting HDRI読み込み

現在HDRI読み込み部分を作成中です。最初テキストデータで、途中からバイナリデータって少し面倒ですね。 あとはBRDFの勉強してます。Real-Time Shader Programming 日本語版という本に説明が載っていたので、これはわかりやすそうです。あと数学の復習して…

Image-Based Lighting BRDFがわからない

必要そうなものの中で、一番難解なのがBRDF(双方向反射率分布関数)です。漢字からして数学が苦手な自分としては嫌な感じです。でもこれを切り抜けないと実装できないので頑張ります。 一応『ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学』に書いてあ…

Image-Based Lighting 知識編

今回は記事の中で、IBLに必要になりそうな知識をまとめます。まだPaul Debevec氏のものを1ページぐらいしか読んでいないですけどね。(笑)

Image Based Lighting 関連サイトメモ

基本的なことをまとめている時に、関連サイトが沢山出てきたのでメモします。

Image Based Lightingの種類

今回はイメージベースドの種類を紹介します。調べた結果、現在3種類ぐらい存在しているようです。

かずぴーさんおめでとう御座います

ネトラン賞受賞おめでとう御座います。お会いになったのは一度しかありませんでしたが、名刺はいつでも持っていたりしますので見かけたら気軽に声でもかけて下さい。(笑)これに続いてオトメディウスも頑張って下さいませ。

Image Based Lightingに向けて基礎知識

イメージベースドライティングを実装するにあたって、必要そうな知識をまとめました。基本は記事などから引用しています。

Image Based Lighting.

イメージベースドライティング。英語ではImage Based Lighting。略称はIBL。3DCG作品を制作している方には有名かもしれません。しかし、プログラマーにはレンダラー以外の方にはあまり縁はありません。この技術は、最近ではリアルタイムレンダリングにも使用…

あるある人たち

最近あるある体験隊というネタをやる人たちを見ないのですが、どうしてしまったのでしょうか。見るときもあるのかもしれませんが、ネタをやらないので記憶にないんですかね。 ちなみにお笑い芸人ではアンタッチャブルが好きです。

CMのあと作戦について

こんな記事がありました。「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」自分も最近はテレビを見ないのですが、地上波で見ているものと言えばメントレGぐらいですね。これも日曜日で1時間番組になってからは、ビデオ録りしているだけで見ていないです…

360の最新版が出ましたね

久しぶりに360をやりました。GearsOfWarがそろそろPC版が出るので、PCの廃人さんが来る前にとオンラインプレイ。やはり知り合いの方とやると面白いですね。ボウガンでまとめて三人とかやられたのは笑いました。ソフトとしては最新作を持っていないので、Halo…

SDKは入れたけど、SDKを入れ忘れたのでインストール

タイトルは意味不明だと思いますが、実際にそうだったのです。よくあるFebruary2005とか月の書いてあるSDKはインストールしたのですが、標準ではCドライブにDXSDKというフォルダを作るSDKを入れていなかったのです。 ちなみに後のSDKは見つけにくいのでリン…

パルコに行ってきました

電車の待ち時間をつぶすため、最近出来たあのパルコに少し行ってみました。地下に食品が沢山ありそうだったので地下で時間をつぶすことに。デパ地下というやつですね。 最近試食というのを見なかったのですが、久々に見れてまだ残っていたんだなと安心しまし…

これが時代なのでしょうか

デジタルエンターテイメントアカデミーの若さ溢れる作品でも見てやる気を上げようかな、とホームページを見てみました。本校の学生募集停止についてええー!?

よくあること

よくあること、寝てしまって雑記を書けなかった。 よくあること、いつの間にか本屋に寄っていた。 よくあること、余裕があると遊んでしまうこと。余裕がない時間軸でいつも動けたら、どれだけ効率よい動きになるのかな。