PLYフォーマット

 3D関係をやっていますと、サンプルモデルデータが見つからないですね。(それで以前初音ミクを拝借したのですが)モデルで有名なものといえば、ドラゴン、うさぎ、仏像ですね。こちらの方がPLYフォーマットになっていまして、DirectX派の自分にはさっぱりなので調べてみました。
 PLYフォーマットについてはこちらとか、こちらが参考になりそうです。ライブラリなどもある模様です(tueda_wolf氏の日記)より。


 CGMagic:レンダリングAmazonの発売日が正しい模様ですね。自分の注文したところでは12月上旬らしいので、その隙に英文でも慣れるようにします。この「明解 3次元コンピュータグラフィックス」という本も気になりますので、CGMagicと被っていなければ買うと思います。あとは数学が苦手なので、図解雑学 三角関数とかゼロから学ぶベクトル解析もよいかな?

ちなみに描画したので、3D初音ミクで何かやるかもです。