2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バックナンバーが無かったのです

本日ファミ通WAVEDVDの10月号を探したのですが、売っていませんでした。9月号ならあったのですが…少し面倒なことになりましたね。…と、思ったのですがAmazonで普通に売っていました。 さらに本日が最新号発売日と気づかずに、12月号を増刊号が出ていると勘違…

カレー

昨日はゴジラ松井で有名な、ゴーゴーカレーを食べに行きました。お客様を応援する店内も良く、味も悪くありませんでした。ただし、金属のお皿は少し抵抗力がありますね。 辛くも無いので、辛さを求める人にはお薦めできませんね。もしかしたら隠しトッピング…

ファミ通WAVEDVD11月号

久々に買ってみました。久々といいましても、10月号を買っていないぐらいなのですが。ちなみに明日発売するのは12月号です。 今回のやり込みはこちら。 メガブラスト(タイトーメモリーズ2下巻)『ノーダメージクリア』 条件は4つあるみたいですけど忘れまし…

体調

最近日曜日に体調を崩すことが多いです。ホッと気を抜いてしまうのが原因ですかね?睡眠は多くとりすぎるぐらいなんですけどね。本日は腹痛がひどかったです。

PCセットアップ

昨日は続きのセットアップ作業と、ベンチマークのスコアを測定していました。 ベンチスコアはFF11でHigh:10316、3DMark06で5230でした。FF11では高性能でしたが、3Dゲーム機としては普通と判断できました。 でもCore2Duoは早いです。ビルド時間も早めで嬉し…

新しいパソコンがきました

新しいパソコンがきましたので、前のパソコンからデータのセットアップ作業を繰り返していました。 結構コピーの時間がかかるので、明日に終了します。

ゲームコントローラーレスポンス

ゲームをやるにあたって重要なものの一つは、ボタンを押したあとの反応の速さです。自分がPSのゲームをやるときに、ビデオデッキ出力からDVDデッキ出力にしてTVを映した時、気持ち遅れてくるのが気になりました。非常にやりにくかったです。 この反応の遅さ…

シュールなインベーダー

シュールなインベーダーゲームを発見しました。これぐらいでしたらデザイナーさんがいなくても全然見た目は悪くないですよね。意外に素人なりの味が出たりもしますし。

超音波清浄機

メガネドラッグで買ったメガネを使用し、ケースはメガネスーパーのを用い、洗浄はメガネの愛眼で行ってます。 メガネ業界は日本人がメガネ大国みたいなものなので、業績には困らなさそうですね。そういえばTVで、『意外なことで大儲け』というのがやっていま…

Xbox360が値下げ決定

公式で発表されましたね。ソフトが二本付いて、4995円値下げの34800円とのことです。HDMI端子も搭載とのことなので、お得だと思います。 11月1日に適用されるようで、こういう本体の価格値下げって急なのが多いですよね。そういえばPS3も値下げ発表していた…

ディズニーシー

本日はディズニーシーに行ってきました。足がもう痛いです。USJよりも面白かったです。やっぱり老舗は違いますね。

遊園地

明日久しぶりにディズニー関連のあの場所へ行きます。遊園地とか全然行く機会がないので、良い勉強になりそうです。客層とか配置とか色々調べておきますかね。 そういえばアトラクション系は、ユニーバサルスタジオジャパンに行った以来です。ユニバーサルの…

PerlとWindows繋がる

PerlでWindowsアプリケーションを動作しようという記事がありましたのでメモしておきます。こういう小さいプログラム作るのが多そうですからね。WindowsでPerl最近メモが多いのは、PCが重くてプログラミングするには快適ではないからです。頑張れば出来るの…

振り返ってスクリプト言語

勉強するのはPerlと決定したのですが、Rubyは最近使われているので欠点は何だろうと思い少し調べました。 個人的に思うのは、重そう、まだPerlに比べると最近出来た言語なのでライブラリとか、バグなどの部分が心配なのです。皆さん使っているので、後者は全…

器用貧乏

Yahoo!知恵袋 器用貧乏な人にすごい人はいないなるほど。とりあえず努力することは忘れないようにして、ある程度のレベルに止まらないように努力ですね。中途半端が一番微妙ですからね。

しまったのです

また一日逃していますね。最近思ったのですが、現在勉強していることの進捗状況とかを各部分もあると自分はどれくらい勉強をしているか自分が理解できるので書くかもです。 せっかく書くのでしたら有効活用しないとですね。

ゲーマガ

最近色々な問題でゲーム雑誌を読んでいなかったのですが、最近売り場とかで見ているとゲーマガが輝いて見えてきました。最近はDVD付きとかだと普通過ぎちゃうんですよね。インターネットで情報や予告映像とかを見れる時代になってしまったので。 雑誌以外で…

雑記遅延

明らかに一日雑記が遅れていますね。なので簡単なメモで追いつこうと思います。 昨日記事に書いた改札プログラムの件ですが、参考にしていた記事を発見したのでメモです。 260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物” - ITmedia News

小さなバグが大きな障害に

最近プログラムでの大きな被害がありましたね。首都圏600駅で自動改札障害 通信に不具合か(asahi.com)何かサーバーに電源を入れる信号を送るときに何文字か以上を送ってしまうとずーっと信号待ちになってしまう『まれな』バグだったようです。 小さなバ…

個人的に好きなペットボトルのお茶

最近はペットボトルのお茶の種類が沢山出ていますが、やはり個々に独特の味があります。 その中で自分がおいしいと感じたお茶を紹介します。好みに分かれるのですが、一意見としてですね。 伊右衛門 通常の伊右衛門です。自動販売機と店頭販売だとペットボト…

Flashでプレゼンテーション

ゲームするのにインストール…面倒くさいですね。 ある動画を見るのに新ソフトをインストール…面倒くさいですね。 といいますか、起動が面倒な方や、幅広いユーザーにプレゼンテーション(チュートリアル)したい方に良いと思ったフリーソフトを、久々に発掘…

なぜ○○は〜なのか?

最近本のタイトルで『なぜ○○は〜なのか?』というのが多いですよね。(○○と〜は任意で入ります)最近新しいお茶が発売しましたが、それのキャッチコピーみたいなのでも『なぜ今までのペットボトルのお茶は透明(にごっていない)なのか』というのを発見しま…

線形合同法

Cのrand関数は、線形合同法を使用しています。(その他の言語でも使われているようです)単純なものですし、覚えておいて損はないと思いますので、Wikiからどうぞ。 言葉が難しいとすぐにギブアップしがちですが、内容を見ると大したことないものも多いです…

メルセンヌ・ツイスタ

乱数の生成に関しては、結構試行錯誤がなされています。詳しい歴史はこちら。 特にゲーム業界では乱数が絡むことも多く、カルドセプトサーガは乱数が乱数でないというバグがありました。 で、乱数の中でも速度が高速で、欠陥が見つかっていない乱数生成プロ…

白玉団子の罠

先日皆さんで食べに行った時があったのですが、そのときにある方が白玉団子入りのモンブランを注文したのです。 そのモンブランを何故か回し食べすることになったので、食べたのです。 その時白玉団子があまりにも大きく、『ガリッ!』と舌を噛んでしまいま…

道案内

本日外国の方に道を尋ねられました。しかも微妙にわかりそうな場所なので、地図を見ながらルート+英語を考えました。結局案内できずでした。 日本人の方なら日本語で言えたのですが、外国の方との接点が無いのでこういうとき英語がわからないと非常に大変で…

実例で学ぶゲームAIプログラミング

気になる本『実例で学ぶゲームAIプログラミング』です。最近Luaにも興味があり、更にFPSなどで多様されているステートパターンを、ゲーム制作しながらサンプルを提示していくらしいです。最終的に完成する内容なのでしょうか? 少し立ち読みして様子を見てい…

Xbox360秋のアップデート

Xbox360の秋のアップデータの大体の内容が上がっているみたいです。詳細はこちら。 フレンド登録もかなりいい感じでしたが、クランを組めるのはいいかもしれませんね。本当に北斗の拳みたいに徒党で固まりそうですが…あとソフトの方ですが、最近のHalo3に続…

当日に書けませんでした

雑記を書く前に寝てしまいました。PCをやっていたり、考え事をしている時に気がついたら寝てしまっていたということが多いんですよね。 お酒を飲んで、気がついたら寝ていたときはきっとこんな感覚なのかと思いました。

運動

最近は交通手段も電車を使用しており、最近は運動不足です。このままでは色々まずいので運動再開しようと思っています。 まずは筋トレでも再開しようかと考え中です。やはり人間の持つものは動かしておかないと衰えてしまいますからね。