Image Based Lightingの種類

今回はイメージベースドの種類を紹介します。調べた結果、現在3種類ぐらい存在しているようです。

イメージベースドレンダリング
 画像をもとにして、物体の見え方に関するモデルを獲得する手法が「イメージベースドレンダリング」みたいです。あっているか不安です。
あまりイメージベースドライティングとの違いがよくわからないんですね…

イメージベースドモデリング
 画像から3次元モデルを作成する手法を「イメージベースドモデリング」と呼ばれます。画像をもとに、3Dモデルを作るですね。

イメージベースドライティング(IBL)
 画像を環境光源とし、レンダリング時の計算のもとにする手法が「イメージベースドライティング」です。今回の目標はこれの実装ですね。
省略表記で、たまにIBRという表記も見ますが、IBRはImage Based Renderingで、IBLがImage Based Lightingであっている気がします。