Image Based Lighting 関連サイトメモ

基本的なことをまとめている時に、関連サイトが沢山出てきたのでメモします。

Rendering Synthetic Objects into Real Scenes
 Paul Debevec氏のサイト。一番参考になるのがこれだと思います。現在頑張って訳し中です。

Rendering with Natural Light
 同じくPaul Debevec氏。デモですね。

rthdribl v.1.2(DirectX9)
 川瀬正樹氏のデモ。DirectXのサンプルにも載せられるほど有名な作品です。IBL以外にもHDRとかグレアとか使用していますが、私の当面の目標はこちらです。

Image-Based Lighting(っぽいやつ)をやってみよう
 田畑幸一氏のページ。Radianceというソフトを使用してIBLっぽいものを実装しようという記事です。

t-pot(DirectX 9.0:HDR画像フォーマット)
 現バンダイナムコゲームスの今給黎隆氏のページ。HDRIのフォーマット説明が載っています。

Image-Based Lighting SIGGRAPH 2001 Course
Image-Based Lighting SIGGRAPH 2003 Course
 Paul Debevec氏。どうやらSIGGRAPHでは毎回IBLについてのプレゼンがあるらしいですよ。

Technical Reports Image-Based Lighting for Games
 HP.comの何か。一応Gamesと書いてあるので資料になるのではないかと。

3DCG ライティング 〜 環境光の表現とレンダリング考察
 デザイナーから見た3DCGのススメ。

High Dynamic Range Imaging: Acquisition, Display, and Image-Based Lighting (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
 洋書。Paul Debevec氏も参加しています。欲しいですね。

Tutorial CGA2002
 Googleで引っかかったPdfファイルです。流して見た感じですと、Radianceでのソースも書いてあるのでわかりやすい気がします。