天才プログラマー、バグの神、ナーシャ・ジベリ

 ナーシャ・ジベリとは、FF1〜3、とびだせ大作戦、聖剣伝説2などの開発に関わっていた人物です。Wikiから見ると、FF1の高速飛行船などは彼が制作したと過言ではないと思います。
ちなみにFF3がワンダースワンで全然発売しなかったのは、ナーシャ氏のプログラムのソースコードが他人だと全く理解できなかったからみたいです。ナーシャ氏自身はコードを見なくても理解していたようですが。
それでしたら、あえてFF3をオープンソースにして理解できた人をスクウェアに派遣とか出来たら面白いとも考えました。ナーシャ・ジベリに挑戦コンテストみたいな感じですね。

 ちなみにそうやって高速飛行船とかをゲームに実装ができているのでしたら、ナーシャ氏はゲームプログラマに適した人物だったんだろうなと感じました。