ネタは探すものではなく、生み出すもの

 最近自分はネタがないと言っていますが、それは甘えであり、新しいものを生み出す気力が現状ないことを意味している気がします。それは他の人にいいネタを求めているだけというユーザー視点。これはまずいです。作り出すときの粗を見つけるときにユーザー視点はいいのですが、それの修正や生み出すことに関してを求めていてはいけない気がしました。
というわけで、まずは自分で動かないと駄目ですね。かーずSPさんとかも凄い行動力ですし、感心します。ただ、他人に迷惑に繋がる行動だけはしない方がいいですね。それが怖くてなかなか行動できないんですけどね。

 なるほど、この無気力さが俗に言う五月病ですね。