京アニクオリティ?

 京都アニメーションはアニメ界の中で完成度が高いことで有名みたいですね。自分はマッドハウス世代なので最近のアニメ業界はよくわからないのですが、京都アニメーションに関してはいろいろ制作として参考になるのではないかと情報を探しました。

意外に批判的な意見が多かったです。あとWikipediaからの情報だと基本的に外注はしないみたいですね。外注だとこちらの要望と違うものが出来てきたときに、伝わるまでに時間かかりますからね。ただ前回に紹介したGearsOfWarでは外注をしているんですよね。外注でもあまり完成度は変わらないということで使っていたみたいです。どうやったのか興味がありますが、スケジュールとか金額に余裕があったのかもしれませんね。

 あと昔の情報で記憶にあるのは、残業をしないという情報があった気がしますね。自分の考えでもそうなのですが、無理してギリギリまでやっても良いものは出来ないんですよね。(経験あり)
やはり余裕を持って第三者の目でみないと粗は見えてきません。