"ガイジン"開発者が見た日本

 結構昔の記事ですが、非常に興味深いのでメモ。最近は洋ゲーも日本に受け入れられてきましたからね。

ちなみにこの記事の中にあるリンクで、見たことある文章がありました。

「"新卒を安く買い叩く" 問題には全く進展が見られませんし、変わるかどうかも怪しいものです。青色発光ダイオードの発明者は日本を去りましたが、その理由は、企業が彼の発明に対して充分な報酬を与えなかったことに対する怒りからだということです。日本企業は報酬を与えなさすぎる。先述の例は、日本企業がやり方を変えないなら、賢い人は国外に出ろ、と言っているようなものですよね」
MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日本のゲーム開発 翻訳後半

日本企業が理不尽な労働をやってくるのでしたら、国外でちゃんとした評価をしてくれるところに就職しましょうみたいな感じですかね。最近レンダラーとかでもインドが凄いという話を聞きます。(lucille development blog辺り)これも海外の方では研究させてくれる流れがあるからとか何とか。