現代のやり込みについて

 最近ゲームもやっていませんし、どんなやり込みが達成されているかわかりませんが、現代のやり込みに感じた変化なんかを書きます。そんなに考察とかはしません。あくまで感想程度に。

 昔は発表の場が雑誌などの誌上でしかなかったので補足や記録の信憑性などがわかりやすかったのですが、最近はインターネットで達成しましたと書けば終わりですね。一応本当に可能かどうかを判断するために、庭ではレポートの提出が基本的に義務付けられていますね。
あとは動画で公開するという方法があります。これは著作権的に非常に危ないのですが、基本的に訴えられなければ消されない状況なので結構Youtubeとかニコニコで検索するとあります。(暗黙の了解みたいな感じですかね…)
 この動画で最近面白いと思うのが、改造で自分を追い込んだプレイ動画です。今までではゲーム内での用意されているものでしか条件を縛れなかったのが、改造によって実際にはありえない条件下でクリアまで達成するのが新しいですね。改造って普通は楽するためにやるんですけどね。
 最近ニコニコ動画で流行しているのがオワタ式と呼ばれているものですね。ライフの最大値を敵の攻撃一撃でやられるようにしておき、一撃でも食らったら一機消滅というプレイです。ある意味ノーダメージプレイなんですけど、ダメージを受けたときにやられる演出が入るので感情が入りやすいのがポイントでしょうかね。最近はそれだけでは飽き足らず、さらに条件を足したものが多いです。ここら辺は昔のやり込みと一緒ですね。(笑)
他にもいろいろなプレイ動画があるので探してみてはいかがでしょうか?個人的には改造なしの状態で、どこまで条件をつけてクリアできるのかも好きです。考えられない条件をつける人もいますからね。(改造は想像し難い条件をつけやすい)

  • 例:1発喰らえば即ティウン!オワタ式「速ロックマン5」 その1
    • 【仕様】「常時ライフ1」「残機無制限」「ロックマン&敵の速度2段階アップ」「跳躍20%アップ」

D



 最近になって動画内の説明まで付け加える人まで現れました。内部プログラムに関する話題も出てくるので、勉強にもなるのでいいですね。

D