GUIを作るのが有効なプログラム言語

とりあえず簡単でいいから作りたいツールが、なんとなく欲しい時があります。その時に一番簡単なのはどのプログラム言語かな?と考えたのです。
とりあえず思いついたのは、DelphiとかJavaとかWINAPIです。この中では現状としてはやったことがあり、自由度が高いという点でWINAPIが個人的に良いかなと。
Flashは最近ようやくファイル書き出しとかに対応してきたので、まだ様子見ですかね。

それで話が変わりますが、ダイアログじゃなくてCreateWindowでボタンとか配置し始めたのですが、文字が大きく現在のWindowsXPのスタイリッシュさがありません。ボタンとかはダイアログで作成するしかないのかな?と思いました。ダイアログとかでしたら設置も楽なんですけどね。

WINAPI参考サイト
猫でもわかるプログラミング
WisdomSoft
VC++の使い方