よくアニメや漫画で見る無口キャラについて

ふと思ったのでメモ程度に。最近VOCALOID初音ミクが人気らしいです。ちなみに初音ミクは、どこかの漫画のキャラクターとかではないです。ただのドアラみたいなマスコットキャラと考えればよいと思います。このキャラクターは特に性格が決まっているわけではなく、ストーリー背景も存在しませんし、決めセリフもありません。
キャラクターのよくある人気の出るパターンとして、ストーリーが細かく出来ているから感情が入り、そのキャラクターを好きになるとかがあると思うのです。でも何故このキャラクターが人気が出たのか?と思ったのです。

  1. VOCALOIDのような珍しい技術を使っているから
  2. 描いている人が人気
  3. マスコットキャラだから中身は関係ない
  4. 見た目が良い

など考え付きますが、実際は各個人の想像力な気がします。各個人が初音ミクのストーリーや情景を考え、頭の中で動かすことで様々な人に好まれたのではないかなと思いました。
ちなみに、他の作品の無口なキャラクターや、遊戯王のモンスターキャラとかも同じかなと感じました。


以上なんとなく思ったことを書いた駄文でした。