いまさらRSS

RSSリーダーというものが昔からネット上で見るようになり、使い方もわからなかったので特に調べていなかったのですが、はてなにもRSSがあるとのことなのでいまさら実際に使ってみました
更新情報をチェックするので、自動サイト巡回ソフトみたいな感じですね。ただ異なる点といえば、更新内容まで取得できる点ですね。
これが賛否両論になりそうですが、RSSリーダーで取得になるとアクセス解析などに引っ掛からないので、アクセスされているかどうかがわからないようなのです。それなので、はてなダイアリーにはRSSで『一部を公開する』と『全文公開する』というオプションがついているほどです。
ちなみに自分は全文公開にしました。まずは読まれないと話になりませんし、どちらかといいますとメモ的なものを公開しているので、素早く見れたほうが良いなと思いましたので。

ようやくはてなの使い方が少しずつわかってきた気がします。ブログ系ははてなRSSRSSチェッカー(FreshReaderとか)に任せて、はてなアンテナRSSなしのサイト更新チェックに使えばよいのですね。