最近の同人ゲーム

 最近の同人が制作しているゲームってどうなっているのかと思い、秋葉原に繰り出してきました。その中で気になったサークルを列挙します。(プレイはしていないので、ビジュアル重視です)

沢山Youtubeの動画にリンクしていますので重いです。

 東方プロジェクトとして活動をしているサークルさんのようです。プログラム・絵・音とすべて一人でやっているとのこと。凄いです。また、売り上げランキングでは1〜5位を独占していました。

 ロックマンのようなゲーム『Megamari』や、同人の同人『ひぐらしデイブレイク』を開発しているサークルです。いつも完成度の高いものを出しているイメージが強いですが、オリジナルはなく、同人の同人が多いですね。

 このサークルで気になったのは、『QUALIA』というゲームです。XboxArcadeの『Geometry Wars』を彷彿とさせる図形で構成されているゲームです。メッシュが集まったり、広がったりする感覚が面白そうでした。

下がGeometry Warsです。

ベンチマークソフト『はとぅねベンチ』のPVが流れていました。THE iDOLM@STERのライブ風のベンチマークソフトですね。スクリプトによる動きの編集も出来るようです。

 豆腐モデルだけのゲーム制作で有名なi-saint氏のゲームです。エフェクトを多く使っています。かっこいいですけど、使いすぎて見えづらいもします。