明けましておめでとう御座います

 皆様、明けましておめでとう御座います。これからもよろしくお願いいたします。
えっと、遅れてしまいましたが1/1の記事にさせていただきます。キリが悪いですからね。…年明けてからいきなり風邪引くのはないですよね。(ひきました)


 せっかくなので、前年のあらすじ。id:gikan:20080101
去年も新年明ける前に頭痛がしていたんですね。健康面、成長していない。
id:gikan:20080103には安部吉俊さんの話題を出していますね。デジ絵の文法を見ていて、いろいろ興味を持っていたのでここもあまり変わっていない。
書きたい記事とかも宣言していますが、サブシーン以外は特に進展なし。あまり面白そうでない記事ですけどね。


 id:gikan:20080106では任天堂の就職情報を気にしていた時期がそういえばありましたね。2009年版の先輩の声が更新されていました。全員PM8:30には帰宅していますが、実際任天堂は定刻に厳しいんですかね?そういえば任天堂は朝はラジオ体操しているとかありましたね。やっぱり朝早く起きて、ジョギングして、自分の好きなことをして、朝ごはん食べて仕事に向かうのがいいんでしょうね。今年はこれの改善を目指していきたいです。健康でありたい。


 id:gikan:20080110の記事。読書速度チェックはリンクが切れていたのでぐぐるで解決。測定し直しましたら少し怪しいですが、606に上がっていました。本は読んでいただけ早くなっていたみたいですね。


 他には英語の勉強記事が続いていますが、私は今年こそは英語を喋れるようにしたいです。
では、去年はうやむやにしていた今年の目標。

  1. 相手に委ねることを減らし、自分で決断する
  2. 早寝早起き
  3. アウトプットを多く行う

以下詳細。


 1.今までの自分は何か判断することがあると、相手に委ねることが多かったのです。しかし、これは自分の判断する能力、考えることを退化させることになってしまいそうな気がしたのです。間違っていけないのは、相手に意見を押し付けるというわけではないこと。


 2.健康のため、勉強のため。身体を壊してしまっては、今まで勉強したプログラムなどの行為も無力。


 3.記憶するため、正しい情報を得るため、自分を高めるため。
『チーム内では一番下手な人間でいること。』
 これは以下の本から最近読んだことですが、一流のプレイヤーに付くことで、自分を高めることが出来るということです。この本はハッカーと画家などに似ていて面白いです。オススメ。まだ全部読んでいないので、読み終わったらアウトプットとして書評を書きます。

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド


 他にoutputzをインストールし、アウトプットをどれだけしているか記録することにしました。プログラムしているものは違いますが、同じプログラマとしてid:higeponさんを積極的にリスペクトしていきたいと思います。