やり込みバカ一代 VOL.2 感想

レビューというより感想でいきます。

メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』:ハリアー2をソーコムのみで撃破
難易度EXTREMEでハリアー2をソーコムのみで撃破する作品。無限カツラを使用して弾切れを防いでいます。ノーレーションも条件に入っているのですが、ノーダメージの時点で、あまりナレーションで主張した意味はないかな、とも思いました。あと、30分で撃破したのが意外に早いですね。とにかくパターンにはめて、我慢の戦いが映っています。

ファイナルファイト』:ノーミスクリア
難易度8で、残機を0にし、1UPも禁止してノーミスクリアする作品。
一応パンチハメを使用していますが、ボスの強力な攻撃に当たってしまい危ない場面も映っています。敵が多い中をいかにダメージ受けずに切り抜けるかがポイントだと思うのですが、基本はボス戦で構成されているためザコ戦は参考に出来る部分が限られるかと。

クレイジータクシー2』:タイムアタック
クレイジーピラミッド3-2のタイムアタック。10秒台をきっています。
一番はじめにやった人が素晴らしいのですが、そのやり方をさらに極限まで縮める発想力が素晴らしいです。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』:Bボタンを使わずにクリア
剣をふらずにクリアする作品。でもペガサスの靴で斬っていったりするので、Bボタン禁止クリアです。惜しいのが、最後のガノン戦で何故か操作ミスで剣を振ってしまった点。その後再び仕切りなおしでガノンと戦っていますが、その点プレイの美しさが損なわれたと思います。

クレイジータクシー2』:すべての限界に挑む
リアカーを使用し、ノーマルルールでひたすら乗客を乗せる作品。最終的には乗せる客が見当たらなくなっている姿は気持ちいいです。ただ、クレイジータクシーをやっている人だったらこの領域に達することが出来るのかもしれない、という疑りもあります。しかし、5時間近く走り続けてます。

信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット』:戦わずに天下統一
戦国時代に戦争をせずに天下統一する作品。暗殺や説得、煙草を使用し配下を増やしていきます。難しい点は、あまり映像に適さない作品という点ですかね。これは逆にプレイした人にはオススメできない映像かもです。

メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』:カメラで撮影した写真集
カメラを使用し、珍しい写真を撮る方法を映しています。
…確かに大変そうなんですけど、映像にしないで写真だけ載せればいいんじゃないかと思いました。

キャッスルヴァニア』:ボスラッシュ制約クリア
難易度CRAZY・アイテム使用禁止・魔導器装備不可・アクセサリー装備不可・アイテム回収不可・鎧装備不可・鞭は「炎の鞭」のみでボスラッシュをクリアする作品。
やり直しの根性がさすがですね。パーフェクトガードもわざと後ろを向いてから行うことで、ノックバック分相手に近づいている点にも注目。

『零 〜紅い蝶〜』:制約クリア
メニュー画面を開かずにクリアの禁止条件付加作品。
だからといって特別な映像はなく、ただひたすらゼロショットや敵を避ける姿が収録されています。敵を怯ませてから避けるなどが見せ場?やり込みゲーマーズ時代の作品は、あまり見せ場が収録されていないですね。

『はじめの一歩 VICTORIOUS ROAD』:ストイックな条件で強い人を倒す(誰だったかな?)
リカルド・マルチネスをスローバトル・フィニッシュブロー禁止で倒す作品。
やり込みKINGになったために、急に製作者のインタビューとかが収録されています。ただ、どれだけそのキャラが強いかわかるので、わかりやすくできています。
映像は地味な作業に見えますので、一回見ればいいかなぁ…?

鬼武者3』:制約クリア
制約付きタイムアタック。 一閃の姿が収録されており、結構見てる方は楽しめます。
ただ、この作品は「わいわい芸夢館」さんの方で全てを公開しているみたいなので、ダイジェストで見たい人向けですかね。
最後の稲船さんが気軽に「1時間きって欲しいですね」と言っていますが、その数分削るのがどれだけ大変なものか…!(実際に鬼武者3やっていないのでどれだけ極限かわかりませんけども)

ゼノサーガ エピソード2[善悪の彼岸]』:タイムアタック
五時間でクリアするタイムアタック。こちらもインタビュー付き。
とりあえず、エアー状態にしてボスをボコボコにしている映像は収録されています。自分には何をしているのかよくわかりませんのでパスします。

サイレントヒル4 ザ ルーム』:制約クリア
制約付きハードモード最高ランククリア。鉄パイプと銃一発のみ・回復アイテムの携帯禁止・除霊アイテム禁止・チェスト禁止・アイリーン専用武器禁止・異世界での視点変更禁止・ステップ禁止・マップ禁止でクリア。
相変わらずいい条件をしています。今回は、結構このやり込み独自の攻略法などを載せていますのでいい作品だと思います。

トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン:アイランドサンダー』:制約クリア
インタビュー付き。難易度エリート・全特別目標の達成・スキルポイントアップ禁止・ミッション再開禁止・破壊工作兵一人のみ・グレネード禁止・対戦車ライフルは強制イベントのみ・ノーダメージ・コマンドマップ使用禁止・ノーセーブでクリア。
映っているミッションは、中央の防衛と、プリエゴの捕獲ミッションのみと言っていいです。それが気になる方には見ていい作品だと思います。

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー』:難易度ACEを機銃のみ・オールSランク・ノーセーブクリア
インタビュー付き。機銃のみで突破していく様は非常に簡単そうですが、難しい模様です。ガンタワーのミサイルを軽く避ける様がお見事です。ギリギリなんだけど、余裕がある感じがいいですね。

ヒットマン:コントラクト』:やり込みコンテストの作品数種
インタビュー付き。タイムアタックと、条件クリアと人文字です。
タイムアタック以外はあまり深く収録していないので、タイムアタックに興味のある人用ですね。

メタルギアソリッド3 スネークイーター』:難易度EXTREME・クリアタイム以外オール0クリア
確かにいい作品なのかもしれませんが…このレベルの作品は多数出ていますのであまり凄いとは言えないんですよね。問題は、時間ですかね。2時間27分かかってます。
とりあえず、そんなこと言う前に…自分がやってみればわかるんですよね。うーん。

DEMENTO』:制約・タイムアタック
難易度ハード・コスチューム禁止・回避ポイント使用禁止・アイテム禁止・タックル未使用・バックステップ未使用・リカバリーポイント禁止・パニック状態禁止・転倒禁止・幼体ホムンクルス倒さない・ラスボス戦で高炉の炎と熱風タービンを使わない・セーブ回数10回以内・ドックレベルA・タイプ:トップブリーダーでクリア。条件長かった!
結構ボス戦など、ダメージを受けないコツや、パニック状態にならないコツが収録されているので見所はあります。

特典映像

ロックマン ゼロ3』:ゼロは攻撃せずにノーミスクリア
各種チップ・サブタンク・サイバー空間使用禁止。エルフに攻撃を任せてクリアを目指す作品。エルフには特に条件はないみたいです。

鬼武者3』:制約付きで鬼武者+5つの称号クリア
一閃モードだったり、制約多いです。13制約ですね。これが一番特典の中では良かった作品ですね。映像はひたすら一閃やってます。

メタルギアソリッド2 サブスタンス』:難易度VERYEASY・発砲数16発・見つからずにクリア
危険・警戒モード・クリアタイム二時間以内・無駄弾禁止・レーダー禁止。
発砲数を極限まで減らすためとはいえ、VERYEASYはさすがに…最低発砲数といったらみっちゃんの作品があるので、あまり新鮮とは思えませんでしたし…
ただ面白かったのは、ヴァンプが一撃でやられてしまう点ですね。