やり込みバカ一代 Vol.1感想

感想いきます。

ときめきメモリアル2』:電話未使用ノーセーブクリア
電話を一切使用せずにノーセーブで、ときメモ2のヒロインとカップルになるやり込み。
爆弾に注意しながら他のキャラにも機嫌をとっていくプレイなどが収録。

ファンタシースターオンライン エピソード1&2』:レベル1でクリア
オロチアギトの性能を生かして、オフラインモードをレベル1でクリアしていく作品。
レベル1で進むための作戦や、準備がよく完成されています。敵の残り体力の見極めもお見事。

マリオカート64』:ルイージサーキット タイムアタック
ルイージサーキットタイムアタック動画の作品。
最初のキノピオの更新プレイは置いておいて、次のピーチ姫を使用したタイムアタックに繋げています。
1分40秒台をきった走りを見たいのでしたらオススメです。(もう更新されている記録かもしれませんが)

ソウルキャリバー2』:シャンファのダウン状態の技のみでクリア
難易度:最高、シャンファの技「魚河藻」のみでクリアするやり込み。
ポイントは、相手の技の発生前に発動し、技を出すことみたいです。でも、連打が効く聖なのかただ連打しているようにも見えます。
このやり込みの素晴らしい点は、一つの機種に止まらず、PS2版・GC版・XBOX版のソウルキャリバー2全てクリアされています。

真・三國無双3』:タイムアタック(1)
呉軍シナリオ・難易度:難しいでのタイムアタック
とりあえず、三國無双タイムアタックの基本を映像で収録しています。
色々時間を短縮する発想が面白い作品です。

『HALO』:打撃とグレネードのみでクリア
難易度:アドバンス・射撃禁止でクリアする作品です。
グレネードを上手く利用して進んで行っています。味方がビークルから勝手に撃ってしまう弾は禁止ではないみたいです。コンティニューもしています。HALOがどれだけ難しいのかわかりませんが…

真・三國無双3』:タイムアタック(2)
呉軍シナリオ・難易度:難しいでのタイムアタック。(1)の記録を抜いた作品です。
新たなショートカットなどが収録されていますが、こういうのは真・三國無双だけのDVD雑誌とかに収録しているといいような気がしないでもないです。
ただこれで特典映像のプレイヤーの実力がわかるように、タイムアタックを収録しているのでしょう。

真・三國無双3』:タイムアタック(3)制約プレイ
呉軍シナリオ・難易度:難しいでのタイムアタック…と思ったら間違いでした。申し訳御座いません。
難易度 難しい・通常攻撃、無双乱舞使用禁止・ジャンプ使用禁止・途中アイテム回収禁止・能力地の成長禁止・属性攻撃禁止・護衛兵なしでの制約プレイ。
ひたすら矢のチャージ攻撃などで進んでいきます。途中で呂布や多数の敵がいるために苦戦。

デビルメイクライ2』:ノーセーブノーダメージ+多くの制約クリア
剣の持ち替え禁止・武器の強化禁止・パープルオーブ購入禁止・シークレットルーム半分以上クリア・ボス戦はなるべく魔人化しないで、ノーセーブノーダメージクリアする。
攻撃は最大の防御と思えるぐらい大胆なアクションで突破していってます。スメル・オブフェアーで攻撃を三回受けても大丈夫になるので、それを利用してラスボスを倒します。
でもこれは一周目クリアから、結構早めに達成できた作品らしいです。

デビルメイクライ』:ダンテマストダイ&ニューゲーム&ノーセーブ&ノーダメージ&ノーアイテム&オールSランククリア
オールSランク・ノーセーブノーダメージ・ニューゲーム・アイテム使用禁止・購入はエアハイクのみでダンテマストダイをクリアする作品です。
モードで魔剣士のモードを選択していますが、あまり意味はないもようです。
これはダンテマストダイをやった人にはオススメしたい作品です。カプコンの製作スタッフはこのダンテマストダイモード自体をクリアできなかったので、スタッフを圧倒した作品です。

マリオカートダブルダッシュ!!』:ルイージサーキットタイムアタック
任天堂公式記録を打ち破るタイムアタック作品です。
1分20秒台をきっています。走法はマリカ64のやり込みと大して変わりません。

ロックマンゼロ2』:制約クリア
ハードモード・ノーダメージ・オール100点でクリアするやり込み。
まず、レポートの文字で「最近の数多くのやり込みは、大したもののない作品が多い」と書いてある点が凄い。
通常プレイとしてあるミッションを編集者がプレイしますが、やったことのない人にやらせているためにあまり参考にはなっていません。一応やり込みKINGの作品となっているので、満足できる収録の長さとなっています。やり直しはOKにしているみたいで、ボスラッシュはやり直しの場面が収録されています。

『みんなのGOLF4』:アンダー40スコア 奇跡のショット集
間違えました。アンダー40スコアは確かみんゴル3の作品ですね。
何かもう有り得ないショットが数多く収録されています。ゴルフボールがゲームならではの動きをしています。通常ではないようなショットが多く収録されているのでオススメ。

モンスターハンター』:装備品変更なしでノーセーブ&ノーダメージ
タイトル通りのやり込み作品。新宿Whiteさんのノーセーブノーダメージ作品、これで3作品目ですね。(笑)魅せ方がわかっている立ち回りで、敵を倒していきます。敵が目の前に接近してきても慌てずに撃ってます。攻略の収録は、イャンクックリオレウスモノブロスが収録されています。

ペーパーマリオRPG』:ノーダメージクリアと低レベルクリア
アイテムとレンゾクジャンプを使用してノーダメージクリアをする作品。ゴンババ戦と闇の女王戦の攻略映像が収録されています。
さらに、低レベルクリアの作品もあります。基本はアイテムを使用して突破していってます。

『R:レーシング・エヴォリューション』:車と車を激突させて吹っ飛ばす
車が吹っ飛びます。吹っ飛びすぎて地上に戻されてしまうシーンも収録。
グランツーリスモの作品に近いかな?とも思えます。

SIREN』:タイムアタック
ノーダメージ・ノーリトライ・首振り、主観ビュー、警告フラッシュ禁止・幻視禁止・アーカイブのコンプリートでのタイムアタック。やり込み的な攻略ポイントもきちんと入っています。ただSIRENをやったことがないのですが、面白い攻略の仕方をしています。

バイオハザード4』:マーセナリーズ・スコアアタック(1) と(2)
ミニゲームマーセナリーズのハイスコア作品。古城ステージで行っています。
(1)は、早送りながらもほぼ全て収録されていると思ってもいいぐらい長いです。
そして(2)。そう考えると、あまり(1)を収録した意味がないんじゃないかなとも思います…パターンも変わっていますし。

メタルギアソリッド3 スネークイーター』:カメラで撮った面白い写真集
面白い写真の撮影方法を6種類ぐらい収録。確かやり込みKING作品ですが、グランプリになることはない作品ではありますよね。面白系としてはOKですが。

モンスターハンターG』:ソロ討伐プレイ
ひとりでクリア。翠ガノトロス二体・黒ディアボロスを防具なし・銀リオレウス、金リオレイアの攻略映像を収録。でも、モンスターハンターGをやり込んだ人なら出来そうという感想もぽつぽつ出ています。やったことがないので私はわかりません!

特典映像:『真・三國無双4 Special』:タイムアタック
初めて見る、XBOX360のやり込み作品です。同じディスクに収録されている真・三國無双3タイムアタックをやった編集者の人の作品。
かなり練ってやっていたり、奇跡が起こったなどやられていますが、私には奇跡が計画通りな感じにも見えます。入手するのを想定していたとも思えます。インタビューはナレーションでも済む攻略寄りな内容なので、そこまで重要ではないですが悪くはない映像だと思います。