数学

『やさしく学べる基礎数学―線形代数微分積分』、『プログラミングのための線形代数』が気になるので、メモ。どちらかというと、良い参考書としては後者が読んでる方が多いですね。
あと『高校数学とっておき勉強法―学校では教えてくれないコツとポイント(ブルーバックス)』も追加。気になる本はめくってみますかね。

プログラマの数学』を買いました。プログラムのif文の条件式の考え方や、数学的帰納法、順列・組み合わせ、再帰の考え方などを収録してます。読み進めていくと、全てのことに関係があるんだなと気付かされます。また読み返しますかね。

ちょうど著者の結城浩さんが数学系の日記を書いていますね。フィボナッチ数列など、気になる単語が出てます。
id:hyuki:20060407