バイオハザード4の回

今回のやり込みは、GCバイオハザード4でした。紙面ではワンダと巨像の第5の巨像タイムアタック、記録は1分28秒70です。
では、バイオ4やり込みの今回の条件を書きます。

  1. 難易度はプロフェッショナル
  2. 武器はナイフのみ(どうしても届かない仕掛けや敵にはハンドガンを使用)
  3. 武器商人の利用禁止
  4. アシュリーノーダメージ

の四つです。久しぶりに書くのが疲れない条件の数ですね。助かります。(笑)
映像的には、敵ゾンビ?のナイフでの倒し方や、ウェンディゴ戦や、ラスボス戦などのボス戦がメインですかね。ウェンディゴ戦では、エレベータに載ればクリアなところをナイフのみで倒すという妥協しない点が収録されています。
気になったのは、クリアしたときの死亡回数が3となっていたのが惜しかったなと思いました。セーブ回数などはクリアリザルトに書かれていなかったので、セーブしたかどうかはわかりませんが、コンティニューはしたということでよろしいんですよね?
今更バイオ4を見て思ったのですが、バイオ4のシステムって、ゴッドオブウォーのシステムに似ていますよね。

ワンダと巨像タイムアタックは、第1、第3、第4、第15の巨像の作品が少なくて狙い目らしいです。