球状環境マッピング実験

gikan2007-12-01

 イメージベースドライティングを行う際に必要な球状環境マップを実装実験しました。今回も実験体は、現在絶好調でノリノリの初音ミクさんです。結果は以下のとおり。


(修正:上記のものは計算式間違っていました。こちらが正しい結果です)

一応ティーポットでやったものも載せてみました。
まだ書いてあるものを解読して実装している程度なので、理解したとは言い難いです。理解しておかないとまずいです。やはり理論を理解して、はじめて応用技術ができますからね。


あと、マリオギャラクシーのムービーを見ましたが、Wiiとは思えないほどの空気感や質感がありますね。やっぱり任天堂は凄まじいです。