ファミ通WAVEDVD2008年10月号

 今回はMGS4のやり込みらしいので買ってきました。SNFさんからも期待されているみたいなので。(笑)
投稿者はいつもの藤間さん。今回の制約は、

難易度:THE BOSS EXTREAM
コンティニュー、危険フェイズ、敵兵の殺害、回復アイテムの使用、落ちている武器の回収、フラッシュバック、スペシャルアイテムの使用、特殊フェイスカム、セーブの禁止
称号:BIGBOSS

称号はBIGBOSSでした。(2008年9月20日追記)

とのことです。正直な話、MGS4をプレイしていないので凄さはわからないのですが、開発者の用意されたものを制限した正統派やり込みといった感じです。(何をもって正統派かは人それぞれですが…)

 内容は強制戦闘の攻略法をメインに紹介していました。敵兵戦はメタルギアMk.2使うとか、各黒いボスはどのように倒すかという映像ですね。プレイした人にしか凄さがわからない感じはしました。昔のはじめの一歩のやり込みとかの紹介の仕方は凄さがわかって良かったんですけど、今回は攻略動画のような感じなので、倒し方がわからない!という人や、MGS4のプレイ動画が高画質で見たいという人に攻略動画として見ていただければ良いかなと思います。


それにしてもMGS4には知らない機能が追加されて、フラッシュバックっていう機能があるんですね。どういう効果なのか気になります。