サブシーンについて4
携帯からこんにちは。
サブシーンについてですが、少し発展がありましたので書いておきます。
インターネットで調べたところ、Gems5にシーン管理についての記事が書いてあるとの情報を得ましたので見てみました。見てみると、スタックのように溜めていくシーン管理について書かれていました。これはどういうものかといいますと、メインシーンからメニューシーンに移行するときに、メインシーンは解放せずにスタックのように残しておき、メニューシーンをプッシュします。メニューシーンから抜けるときにポップすると、前回の状況からすぐに開始できるというものです。
例としては、よくRPGでゲーム中にスタートメニューを開くときがあります。そのときに後ろにゲームメインの情報を表示しつつメニューを開く場合に有効な方法です。
これを上手くサブシーンに使えないかなと思いましたら、一つの案が浮かびました。
続く。
- 作者: Kim Pallister,加藤諒,川西裕幸,中本浩
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2006/09/16
- メディア: 大型本
- クリック: 26回
- この商品を含むブログ (14件) を見る